So-net無料ブログ作成
検索選択

最後のお仕事 [日記]

明日(厳密には今日か)、新車がやって来る。


その前に、ボロオデッセイで最後の仕事で大津へ。
往復240キロの小旅行やった。

中も外も傷だらけやけども、それだけ使い込んだという証。
この車で色んなとこへ行ったなぁ。
・・・と思ったら、西は山口県、東は静岡やわ。
もう一台の軽では幕張まで行ったのに。

まぁそれでも15万キロもよく頑張ってくれました。


今度のフリードも、おそらく10万キロ&10年は乗る予定。
出来るだけ丁寧に乗って、いつまでもキレイな車となりますように。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

走り出せ~走り出せ~♪ [日記]

MTV世代の我々にとって、
マイケルの突然の訃報に少なからずショック
今でも時々好んで彼の曲を聴いてたからなぁ。


今週末は、音楽三昧の仕事が続いた。


まず、土曜日はピアノ発表会。
保育園の保護者の方がピアノの先生で
昨年から撮らせてもらってます。

先生自身も音楽ユニットを組んでいて、
昨年は「ルパン3世のテーマ」、
今年は「宇宙戦艦ヤマト」など、
我々にも優しい選曲で演奏してくれる。
早くも来年の曲、気になるわ。


そして今日の日曜日。
そのピアノの先生のお子さんが通う保育園の音楽会。

もう8回目で全て携わってるけども、
今回、初めての出来事があった。

それは何かと言うと、
閉会のアナウンスの後、
会場から割れんばかりの拍手が沸き起こった。

推測するに、子供たちの頑張りはもちろんのこと、
全体的な構成・流れが非常に良かったと思う。

それともうひとつ・・・各クラスの連携がいいんやろう。

正直言って、今まではクラスごとで競ってる感があったが
横のつながりが出来てることでまさしく、
グループの音楽会じゃなくて「園の音楽会」やった。

きっと多くの保護者もそう感じてるに違いない。
だから、今日の拍手につながったと勝手に思ってる。

今からフェスティバルにも期待してしまうわ。
ハードルが上がった分、やりがいもあると思う。
来年の3月を楽しみにしてます。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガス代かいな [日記]

子供の成長は凄いもので、
こないだハイハイしだしたと思ったら

b09062601.JPG

つかまり立ちもこんなに余裕のポーズ。
親も同じペースで成長・・・出来てへんな。



自分の知り合いに6月生まれが多いことが判明。
ここに来てくれる人たちも6月生まれが多いな。

そのうち、くまちゃうメンバーのお二人に
例のごとく、つまらないものですがプレゼントを用意した。
(悪いけど、年々グレードダウンしてる・・・)

昨年渡したシルバニアを毛さんは飾ってるのだろうか?
しんジョイは、ジェフ並みにスライダーをマスターしたんやろうか??



そんな訳で、ご都合の良い日をお知らせ下さい。
来てもらってもいいし、お届けに伺ってもいいよ。
もうすぐ30才(まだ3年あるか)なお二人のお口に合いますかどうか。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スッキリ [日記]

今週はずっと雨と思いきや、晴れ・晴れ・晴れ。
天気に左右される仕事をしてる者にとってはありがたい。


しかし、この暑さはコタにも襲い掛かる。

クリクリヘアーの彼は、本人も見てる我々も暑い。


そして、ついに今日、思い切って散髪。

D1000367.jpg

今回のかりそめ美容師は、私の母。
短時間で見事にスッキリ

汗っかきのコタも、これで大丈夫大丈夫~。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いと言えず・・・ [日記]

正直、今日はじゃがいも掘りは無いと思ってた。
朝日で目が覚めてビックリ。祈りは通じたね~



こないだの日曜日。

晩御飯を食べた後に、急に耳鳴りがしてきた。
そして、急激に気分が悪くなった。


耳鳴りなんていつ以来やろうと考えたら
1992年の6月、大学4回生の時にあった。

その時はもっとひどくて、
めまいもして寝てたら天井がグルグル。
それでも車を運転して医者へ行った。
今考えたら恐ろしいことしてたわ。

この時の診断結果は「自律神経失調症」。
第1希望の会社から内定をもらった3日後で、
ずぶとい私でも神経をすり減らしてたことが分かった。



さて、今回の原因。

すぐに収まったから病院へは行ってへんけども
一応、思い当たることがある。

前日の土曜日。
幼稚園で父親参観の撮影があった。
それが前半・後半に分かれてて
間の1時間半ほどの待機時間を職員室で過ごした。

そこ、クーラーがガンガンに効いてた・・・

まるで、今は無きエキスポランドの「-30度の世界」。
勝手にうろうろすることも出来ず、
冷え切ったところでまた汗だくで仕事し、
体温調整がおかしくなってしまった。

改めてクーラーは体に良くないと実感。
でも、ここのところの湿度には正直まいっちんぐ。



早く体をこの季節に慣れさせるためにも
暑くても汗をかいて、健康的な生活を心掛けよう。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さらばオデッセイ [日記]

夏~の元気なごあいさつ~♪

b09061205.JPG

コタも夏バージョン。



最近の車のCMはどれもが「エコカー減税」。
ハイブリッド車を始め、排ガス規制を達成してると
重量税・取得税の優遇を受けられる。

更に、13年以上乗ってる車を廃棄して新車を買うと
25万円の援助を受けられる。


ちなみに、仕事で使ってる「オデッセイ」。
登録は1995年8月。震災の年。
ということは、まさにその13年以上乗ってる。

もちろんそのことを知ってるホンダの営業マンは
マメにDMを送ってきたり電話をしてきたりしてた。
我々もそろそろ・・・と思ってたし。

そして、先週送られてきたDMのハガキが

「ご来場者に讃岐うどんプレゼント!」

まさかこのハガキが新車購入を決定付けるとは。
まぁ、近いうちにボロボロのオデッセイとオサラバと思ってたが。



で、何の車に決まったかと言うと

b09061202.JPG

ホンダ・フリード。
グレードはG・ジャストセレクション8人乗り。
カラーは「ポリッシュドメタル・メタリック」(濃いグレー)。

オプションは右リアもパワースライドドアにし、
ナビは乗せかえのんがあるので無し。
オーディオはCDとiPodコントロールできるやつに。

納期もいろいろとカラクリがあって、
通常2ヶ月待ちのところが何と、来週納車。
何もかもが急展開や。



買い換えるなら今度は5ナンバーでええかということで
ホンダならステップワゴンかなと思ってたところ、
実際にフリードを見ると荷物も充分に積める。

排気量は2.3L→1.5Lとなるけども、
実際に乗ってみたらこれがよく走る。
13年という年数は伊達やないわ。

それと、ステップワゴンは近所だけでも5~6台乗ってる。
その仲間入りするのにちょっと抵抗もあった。
フリードのデザインも気に入ったしね。



こうなると、急にボロいオデッセイが愛おしくなってきた。
最後の日は滋賀まで仕事で乗るので、
15万キロを一緒に走ってきた思い出を噛み締めて
走ることになるやろうな。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

たくみお姉さんに萌える我々 [日記]

b09061201.JPG

つかまり立ちどころか、
背伸びしてテレビリモコンを探してます。



今、毎日欠かさず見てる番組は「おかあさんといっしょ」。
その番組の絵本が毎月出てると知り、取り寄せた。

b09061203.JPG

b09061204.JPG

「ごめんください、めんください。」ポスターや、
キャラクターやお姉さんのシールなど満載。
正直、コタのためと言うより自分たちが楽しむ本やな。

番組で使われる歌の歌詞や楽譜が載ってるので
これからは完璧に歌えるし踊れるで。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

進路調査 [日記]

コタをいつまでも家でゴロゴロさせてたらアカンので
そろそろどこかの保育園へと考える時期が来た。

嫁の育児休暇は1年間。
でも、保育園の空きが無ければ延長出来るとか。

出来たら来年4月から保育園デビューさせたいと思う我々は
その可能性を探りに西区役所へ。

担当の方に色々と相談したところ、
希望する保育園はほぼ満杯なので
恐らく希望通り?年度内はムリだとか。

その証明をもらって嫁の仕事先へ提出すれば、
育児休暇は半年延長してもらえるらしい。

色んな情報が聞けて、有意義やったわ。


その後、ミスドへ行って水分補給。

D1000362.JPG

コタは持参したお茶を飲む。

しかし、ミスドも高くなった。
事情があるのは分かるけども
大人買いすることが出来なくなったわ。


そして、サティでコタの夏グッズを見に行き、
念願のプールを買ったのでした。

これで昨年からの夢・庭でプールが出来る~♪


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

都会のオアシス [日記]

昨日の仕事。

また外国へ行ってました。
と言うか、外国船上での撮影ですが。
この船に乗っちゃえば、日本を出たことに。
今回は摩耶埠頭でした。
(某回漕店の人も来てた)

D1000359.JPG

前回は降ったり止んだりの天候やったけど
今回は一日中ピーカン。雨よりマシか。

朝から日没までこの船に乗ってたけども
実働は数時間。それ以外は待機。
船上をうろうろしたり、風に吹かれてボーっとしたり。


ぼやーっと遠くを眺めてたら、こんなのが見えた。

b09061603.JPG

こんなとこに、牧場?
よーく見てみると、この牛たちは動かない。
牧場を模したオブジェなんや。

何でこんなとこにって思い、周りを見てみたら

b09061604.JPG

森永の敷地やってんね。知らんかった。
工場見学も出来るらしい。
(現在はインフルエンザのせいで休止中。)


次の工場見学ツアーにいかが?


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

サンバにあわせて踊りだす~♪ [日記]

梅雨だと言うのに真夏のような暑さ。

D1000357.JPG

汗っかきなコタは、ランニングマン。



この週末はいろいろとありました。


朝はテニスに行ったらコーチにいじめられて
コートの端から端まで走りまわされてヘロヘロ。
取れそうで取れないとこへ、絶妙に球を出す。
いつかきっと、ギャフンと言わせたい。


夜は、とある打ち合わせを兼ねて嫁妹夫妻が来た。

b09061601.JPG

一見、仲良さそうに見えるがこの後はコタがいじめてた。
大きくなったら何倍返しされるか分からんで。



日曜は披露宴

niku.jpg

二十歳の花嫁は可愛くて幸せそうやった。
ここでも「キセキ」が随所で使われてた。
まだまだ定番の曲として使われるな。

ちなみに、私らの披露宴(今から9年前の7月)では
嫁である新婦は「うれしい!たのしい!大好き!」(by DCT)を歌い、
私、新郎は「フラワー」(by KinKi Kids)を熱唱した。

「僕らはぁ~愛の花咲かそうよぉ~」・・・か。

時代は変わりましたな~

あ、でも、この日曜の披露宴では
定番中の定番「てんとう虫のサンバ」が歌われてた。

老若男女が参加する披露宴では重要なポイントやな。
これから披露宴をする予定の方、是非ご参考に。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。