So-net無料ブログ作成

海に行きたくなる [日記]

久々に晴れた!


ずーーっと愚図ついた天気で、
夏やというのになかなか気分も乗らなかったが
天気予報を見事に覆してめっちゃエエ天気。

しかし、こんな日に限って外へ出る用事ナシ。

仕方なく室内での仕事をチマチマとやってたら

携帯が鳴って
「プリンターが動かへん~」。

外に出る口実が出来たので、早速お出かけ。



湿度も昨日までと違って過ごしやすく、
空気も澄んでてこれ以上無いドライブ日和。

窓を全開にしてiPodは「reggae party」に。
片道約30分やけども、
今年初めて夏を満喫出来たわ。

溜まってたストレスも吹き飛ばしました~

コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ハッピースなのだ [日記]

頂いた「アンパンマン滑り台」。
1歳から遊べるということなので
開封して組み立てたところ・・・

b09072701.JPG

階段を上らず、こんな風に遊んでる。
しばらくの間、「滑り台とは何ぞや」を教えたい。



週末は天気に悩まされながらも
土曜・日曜と連続してテニス。
欠席分が溜まってるから消化せな。

土曜は何年ぶりかのナイターで。
レーシック後、野球はナイターでしてるが
テニスは初めて。

どんなもんかと不安もあったが
手術前より快適にボールが見える。
調子の乗って、ガンガン打ちまくった。

翌日も午前中のテニス。
曇ってる中で半分が過ぎた頃に
突然の大雨。結局中止に。

なかなか消化し切れへんわ。



日曜は午後からお出掛け。

あちこちと寄り道をした後、
ハーバーランドへ。

何か自分のもんでも買おうかと思ってても
いつの間にかコタのもんを見てしまう。

結局買ったのは、嫁とコタの服。
いいねんいいねん、家族が良ければ。
家族の幸せ=家庭の平和ですな。


でも、財布はそろそろ買わんと。
小銭がいつの間にか、どっか行ってまうから。

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今後10年のために [日記]

なかなか明けない梅雨ですが
それに構わずに、今週は夏祭りウィーク。

保育園の行事なんやけどもね。

一斉に各クラスが動き回るので
園内の端から端(場合によっては上下も)を
常に走り回るためにいつも汗だくです。


そして、今日の保育園は更に動かねばならない。
昨年も書いたけども、卒園児もボランティアで来て
体力の有り余る彼らと遊ぶのも、恒例となってる。

私のことを覚えてくれてるから、嬉しいんやけどね。

結局今年も走り回って遊び疲れました。


こうやって、子供たちと一緒に走り回れるのは
一体何時までやろう?

学校関係の仕事を続ける限り、
こういった体力を出来るだけ維持しとかんと。

そんな風に思えば、
保育士さんって肉体労働やな。
改めてスゴイなぁと尊敬するわ。


とりあえず、これからの10年は続けられるよう、
日々精進して過ごすことを心掛けよう。

俺もビリー復活しよかな。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10年目に突入しました [日記]

7月23日は、我々の結婚記念日。

今年で9回目でしたが、
3人で迎える初めての記念日やった。
(ちなみに昨年はこんな感じ。)

せっかくなので晩ごはんを外で食べようとなり、
最寄のサンマルクへ向かった。

平日の夜だけに、よく空いてました。

元々サンマルクは子連れでも気兼ねないのに
これだけ空いてたら、なおさら気も使わなくていいわ。

b09072401.JPG

パン好きのコタには持って来いやし。
財布にも優しい、ディナーでした。


来年は10周年か。
スイート・テン・何とかやねんな。
その「何とか」が思い出せない・・・

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

福崎へドライブ [日記]

19日の日曜日。

午後から「もちむぎ麺を食べたい」となって
福崎へドライブに行った。

b09072102.JPG
(安全運転でお願いします)

山陽道~播但道を通り、1時間程で福崎へ。
お腹は朝にテニスをしてきたので減りまくり。
「もちむぎのやかた」へ直行したら、
雑誌「ステーション」効果?で混んでいた。

b09072103.JPG

30分ぐらい待って、ようやく店内へ。

もちむぎ麺って、結構最近に出来た食べ物やねんね。
1988年に商品化されたらしい。

b09072105.JPG

うどんでもそばでもそうめんでもない、もちむぎ麺。
上手く説明は出来へんけども美味かった。

b09072104.JPG

コタは持参したお好み焼きを食べたけども
これやったらコタも食べれたな。

食後にコーヒー・紅茶・もちむぎアイスが選べたので
迷ったけどもせっかくやからアイスにした。

b09072106.JPG

食べるとコクがあって何か分からんが美味い。
きっとこれがもちむぎの味なんやろう。


午後から雨の予想やったけども
晴れ男・コタのおかげで傘要らず。
周辺には特に何も無かったけどもウロウロ。


このまま帰るのももったいないので、
加古川で働いてる友達の某雑貨屋さんへ。

b09072109.JPG

コタは彼女と初対面。
ちょっとだけ人見知りをしたけども
カワイイお姉ちゃん大好きなコタは
すぐに慣れてニコニコやった。

慣れたコタは、店内の商品に手を伸ばす。
その中でも、ゴムボールが気に入ったみたいで
手に取った瞬間、ボールをベロベロ・・・

もちろん、お買い上げ~。

D1000383.JPG

ま、家でも喜んで遊んでます。


このお店、ヤマトヤシキ近くにあるんやけども
ちっちゃい店内にぎっしりと、
でもキレイにディスプレイされてる。

輸入雑貨とかオリジナルの商品とか色々あって
来るたびにあれもこれも欲しくなります。
店長さんもカワイイし。

興味のある方はご紹介します~



余談ですが、
このお店の近くにあったんやねぇ、コレ。

b09072107.JPG

加古川名物・かつめしキャラの像。

今度はかつめし食べに来たついでに
お店に行くんで。ヨロシク。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「いちご」 [日記]

某洋菓子店でパートしてる妹が

「コヤマ氏が、ゆずのPVに出てるらしい」

と、教えてくれた。


早速真偽を確かめるべく、
西区で一番だと思われるゆずっ子にメール。
甲子園で観戦中にも関わらず、
即答で「出てる」と返事が。

そして、指示通りにYouTubeで見てみたら
ホンマに出てたねぇ。

また暇な時で良いので、
何の繋がりで小山氏が出てるのか
教えてください。



b09071501.JPG

お風呂でご機嫌のコタ。

そのコタはいちごが大好きやけども
今の季節はどうやら桃がお気に入り。
与えれば与えるだけ食べる。

桃が終わったら・・・スイカかねぇ。


ちなみに、私はスイカ、年に1度しか食べない。
お泊り会のスイカ割りの時だけ。

瓜はキライや~と公言してるんやけど、
よくよく考えてみると、メロンは食べるわ。
あとはゴーヤも好きやな。

結局のところ、青臭いもんがキライなんや。


でも、コタは好き嫌いしたらアカンよ。

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

イモ男爵 [日記]

今日と明日、連チャンで保育園の仕事。
何と、収穫したジャガイモでコロッケを作る。

第1弾の今日、暑い暑い中で皆が頑張って
立派なコロッケを作り、給食で頂いた。
やれば出来るもんだ。


夜の仕事を終えて家に帰り、食卓を見ると
メインディッシュは肉じゃが・・・

ジャガイモは好きやけども。
毎食ってのは流石に、ねぇ。

いや、作って頂けるだけ、有難いと思わなアカンか。


イモで締めるのは流石に避けたかったので
さっき、昨年食べ損ねたコレを食べた。

b09071402.JPG

ガリリッチのチョコチョコ。

昨年の今頃、嫁は入院してたので
毎晩のようにガリガリ君を届けてた。
ソーダとコレを買っていってたら、
いつもチョコを食べられてしまったので
遂に、夢が叶いました~(ちっちゃいな)


さっぱりしたところで、明日もコロッケ食べるぞー。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お口に合ったようで何より [日記]

ご無沙汰してる間に、
コタは2歩程度歩くようになりました。

b09071301.JPG

アンパンマン号を押すのも、お手の物。



週末ネタ。

土曜日は、先々週に音楽会したとこの姉妹園の音楽会。

こちらの練習風景を結構早い段階から見てたけど
もう1ヶ月前ぐらいから出来上がってた。

それだけに子供たちが慣れてしまってたのか
直前の練習では、何か物足りなかったらしい。

しかししかし、本番の子供たちは凄かった。
練習は嘘をつかなかったねぇ。

いつも仕事しながら思ってることやねんけども
小さいときから知ってる子供たちには
どうしても思い入れを持って見てしまう。

赤ちゃんの頃と今とを、オーバーラップさせてしまうね。

そしたら、「こんなことが出来るようになったんやなー」と
親でもないのにその子の成長を嬉しく思ったり。

保育士さんではないけども、
その仕事の良さが少しやけど分かる。

毎年、いいものを見せてもらい、ありがとうございます。



日曜日。


なかなか誕生日プレゼントを渡せなかったので
毛さんとしんジョイのとこへ届けに行った。

毛さんはあいにく留守やったので
自宅へコタと届けに行って迷ってたら
ちょうどお母様が前から歩いて来られた。

大きくなったコタを見てもらえました。
コタは寝起きで機嫌がもひとつやったから
愛想も出来ずスミマセン。


エロメアドに変えたてホヤホヤのしんジョイは
巨人戦を見るためか?自宅にいた。

前回は人見知り真っ只中やったコタも
今回はしんジョイに手を振っていた。
(会ったばかりやのにバイバイやったけどね)

今度は是非、抱っこしてもらおう。



それから、髪も切った。

8月のお盆明けの仕事前にカットしときたいので
逆算して今、切っとかなアカンと、急遽SuRへ。

今回も2号店へ行って来た。
西神店から浮気した訳じゃないねんけど。

例のごとく、カットしてもらいながらしゃべり倒した。

その話の中で、西神店で切ってくれる副店長が
体調を崩して休んでたらしい。

ひょっとして、俺のせいか?(←それはないか)

もう今は復帰してるとのことで一安心。
8月は久々に、彼女に切ってもらおかねぇ。

他にも、ここで最初に切ってくれてた子が
今はお腹に赤ちゃんがおって結婚するとか。
おめでたい話も聞けて、充実した一日でした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山Pといっしょ [日記]

「おかあさんといっしょ」では、
毎月「今月の歌」ってのがある。

そしてその歌は毎日流れるので、
いつのまにか覚えてしまう。

ちなみに6月の歌は
「ほっとけーきはすてき」。
最初はもひとつやなぁと思ってたのに
いつのまにか歌ってしまってる自分。

7月になり、今週から新曲。
もちろん月曜の朝からチェック。
タイトルは「ぼくらのうた」。
なんと、「作詞作曲:岸谷香」やった。

興味深々で聴いてみたら
めっちゃプリプリやん!

これは親を意識しての人選なんやろな。

そういえば「ぼよよん」も「ぱわわぷ体操」も
中西圭三やし。次は誰やろ?と期待してまうわ。



話は変わりますが、

山Pが今日言ってたこと、よく分かる。
何かと言うと、女の子が

「これ美味い」「すげー」

みたいな言葉遣いしてたら引くと。
全く持って、同意見やわ。

たまに嫁がテレビとか見ながら

「これ美味そう~」

とか言ったら、イラッとする。
(注意したら反撃されるので言わないが)

まー言っても私は昭和の人間ですから、
きっと同世代な方々なら「もっともだー」と言うでしょうが
24歳の彼がそんなことを言うなんて。
まだまだ日本も捨てたもんじゃないな。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生ハムメロン [日記]

神戸空港に行ってきた。

空撮でお世話になってるとこが
新たに空港島内に基地を作り、
今日、その竣工式があって招かれた。

D1000377.JPG

いつものちっちゃいヘリではもったいない。
それ程立派な設備が整ってる。

D1000375.JPG

「Yes! 高須クリニック!」と言いたくなるようなジェット。
その他、レトロなプロペラ機も展示してた。


いつもなら、こういう場では私は仕事をする方。
招かれて行くと、いつもと違った目線で見れて楽しい。
カメラクルーの動きとかをどうしても見てしまう。

こんな式典にはつき物のビュッフェ。
いつもなら決して手をつけることはしないが
今日は招かれたということで頂いた。

D1000378.JPG

生ハムにメロン。ブルジョア~。


しかし、こういう集まりに顔を出すことも時には刺激になる。
普段接することの無い人たちと話せる、絶好の機会やし。

いつもこんなパーティを撮りながら思うけど、
食べてばっかりの人ではアカンな、と。
(コンパでも食べてばかりではダメやん)

なので、色んな人たちとしゃべって来ました。


けど、仕事場に戻ってからお腹はグー。
もうちょっと、食べとけば良かったわ。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。