So-net無料ブログ作成

9回目のお泊り会 [日記]

金曜日にお泊り会が終わり、
土曜日はOB会。
日曜日は仕事と続き、正直くたびれた~。


まずはお泊り会。無事に終わって良かった。

私は9年連続9回目の行事やったけども
今回は初めてのことだらけで精神的にも疲れた。

でも、それ以上に初めて参加された先生方は
私の倍以上、疲れたやろね。お疲れ様でした。


総勢100人超の行事は予測不可能なことも起こる。
特に、子供たちを預かるってことを考えると
絶対に事故が起こらないように備えないとアカンって
年を追うごとにヒシヒシと感じる。

ボランティアで保育士を目指している学生が9名参加。
彼女たちにとって、この行事は最高の経験やろな。

そして、引率してる先生はそんなの、もちろん分かってる。
・・・と思ってたが、そうでもない先生も正直、いた。

自分の生活スタイルを崩せない先生がいる。
詳しく書くのは控えるけど、「それ今せなアカン?」的なこと。
あきれて物も言えないね。

そうかと思えば、自分の仕事はもちろんのこと、
時間を見つけて次の準備をしたり他の先生の手伝いをしたり。
何年もお泊り会に参加してるけども、
担任でここまで気付く先生はなかなかおらんかったよ。

これは、普段からそんなことが出来てるから
こんな大きな行事でも普通に出来るんやろな。

で、この先生はお泊り終わってから、
「あんな失敗した」「こうすれば良かった」と反省する。
もう、どこまでそんなに頑張るねん。

主任先生、どうかこの子たちをいっぱい褒めてあげて下さい。


本来、私は写真とビデオを撮ってたらそれでええんやろけども
仮にもその園では「職員」という肩書き(給料は無いよ)がある以上
引率者として経験者として、そんなとこが妙に気になってしまう。

こんなん言ってたら嫌われるやろけど(もう嫌われてるか)。


仕事に真面目な姿は男女問わず、見ていて気持ちいい。
きっとその姿は後輩も見て育っていくんやろね。
この園、これからちょっと楽しみです。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コタに会えない夜 [携帯から]

お泊まり会1日目の夜です。
もちろん子供たちは寝てしまってます。
明日も朝は早いからね。

その寝顔を見てると、
『うちの子はどうしてんねんやろ?』
と思うねんけど。

嫁からは何の連絡もメールも無い。

パパがいなくても全く問題ないんや。
朝、出掛けるときはあんなに『パパ~パパ~やったのに。』


こうして親離れしていくんやね。


明日はこないだ下見した公園へレッツラゴー。
コタのために走り回ってくるから
帰ったら『パパ~』って抱きついて欲しいなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

期日前投票&OB会準備 [日記]

日曜はお仕事を頂いてて
投票に行く予定が立たないので、
期日前投票に行ってきた。

近所の出張所へ行ったんやけども
ちゃんと投票所になってるし
選挙管理人も数人おられたし
いつもの投票と変わらなかった。

1点、違うのは、
投票前に申請書を書くこと。
何で期日前投票をするかを
書かなければいけない。

と言っても、いくつかある選択肢から選ぶだけ。
今回の私は、「仕事」を選んだ。

私以外にも数人が投票に来ていた。
今度の投票率、かなり高い気がする。

日曜の夜は24時間テレビと選挙特番で決まり。



さて、明日・あさってと予定されてるお泊り会。
紆余曲折はあったものの、決行されることになった。

仕事なので無くなると残念というより困るとこやったけど
それ以上に子供たちが楽しみにしてることを聞いてたので
本当に良かったねぇ、と言ってあげたい。

色々とハプニングは起こりそうな予感やけども
皆で楽しめればいいねぇ。もちろん、事故の無いように。


そのお泊り会の翌日はバーベキュー大会。
高校の陸上部OB達&先生で集まる。

もちろん幹事の私は、メール&電話しまくり。
今までは全部頭の中で整理できてたことが
ここのところ年齢のせいか、ぐじゃぐじゃ。
連絡漏れの無いように、手帳に書きまくってる。
そうでもせんと、皆に迷惑掛けてしまうわ。

それでも協力的な奴らなので、助かってます。
こちらも楽しみにしてます。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋を先取り [日記]

過ごしやすくなったとは言え、まだ夏。
保育園に行くと、まだまだプールで盛り上がってる。


それと共に、早くも次の目標に向けて動いてることも。


4・5歳クラスを覗いてみると、
先生が子供たちと音楽に合わせてダンシング。

秋に行われる運動会の練習をしてた。

まだそれ程多くは練習をしてないんやろけど
先生も子供たちも楽しそうに踊ってた。
子供たちが覗いてる私を見つけると、

「見て~!写真撮って~~!!」

と、ノリノリで言ってくる。

今からこれだけ楽しんでるんやったら
本番がとても楽しみ。期待してます。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「サクラぁーふぶーきのー♪」 [日記]

「サライ」は夏の歌じゃないやろ。
けど、夏の終わりに聴きたいって選ばれるのは
「サライ=24時間テレビ=夏の終わり」なんやな。
いい歌やと思うけど、キーが低くて出だしが辛い。


昨日から朝晩が涼しくなり、
日中もカラッとしてて過ごしやすい。

けども、この時期にマスクは、やっぱりうっとおしい。

5月のようにすれ違う人の多くが
マスクをしてた異様さはまだないけども
近所のドコモショップでは店員はマスクをしてる。

ドラッグストアでは数量制限はあるが
まだまだ買うことはできてるし。

しかし、これで学校が始まったら・・・。

異様だと思ってたあの光景が
いつのまにか普通になってしまうんかねぇ。

自分の子がインフルエンザになったら嫌やとは思うが
過剰に反応するのは如何なものか。

仕事柄、他人に安心感を与えるためのマスクは必要やろけど。

やっぱり今年はおかしな年だ。


こんな年に総選挙があるのも何かの前兆?
遂に政権交代が起きるのか?

無党派層の私に、色々と声が掛かる。
ご近所からは公明党にと言われるし、
電話では民主党へ是非と言われるし。

自民党のお誘いは無いな。

選挙当日は朝から仕事があるので
期日前投票をするつもり。

一応、自分なりに考えて投票します。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れたのでもう寝ますが [日記]

ロケハンを兼ねて、行ってきた。

b09082301.JPG

b09082302.JPG

b09082303.JPG

b09082304.JPG

b09082305.JPG

b09082306.JPG

予想してたより、遠かった。
園内はそれ程広くは無かった。
川・・・30分持つやろか?
アスレチックは大丈夫。
バラ園のバラ、ちょっと時期はずれ。
しょうぶ園、もっと時期はずれ。

このロケハンが生きますように。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初公開。 [日記]

動くコタ。しかも歩いてます。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復帰してもいいよ [日記]

朝から体は重かった。夏バテか?
昨日早く寝なかったからか?
ストレスもいつの間にか溜まってる?

今朝のテニス、キレが悪くてサッパリ。
明日はキレが戻りますように。


さて、午後は残務処理をし、
夕方には自宅に戻る。


そして、久々にコタをお風呂に入れた。

実は、ここ数ヶ月は嫁がコタの風呂係。
夜になると「ママ~ママ~~」で泣かれるからね。

で、今日はまだ夕方やから俺でも大丈夫やろ~と
早速チャレンジ。

そしたら、笑顔で風呂場にコタは飛び込んできた。

b09082102.JPG

たまらんよね~~。この笑顔。

以前は顔に水をかけたら泣いてた彼も
シャンプーして頭からシャワーをかけても全然平気。
願いどおり、たくましく育ってるわ。
またお風呂係、復活やな。


その後はハイテンションなコタにご飯を食べさせ、
動き回るコタを追いかけ、彼の電池が切れるまで遊んだ。

b09082103.JPG

b09082101.JPG

おかげでストレスフリーとなりました。
ありがとう、我が心の友よ。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日ゆすられました [日記]

寝る前にmixiしたら・・・踏んじゃった。
そっちでは日記してないから、ここで書きます。


地雷バトンです。

◎踏んでしまったら
必ずやりましょう


◎タイトルに
「明日合コンします」
「今日はカレーでした」
「昨日ゆすられました」
「恋人募集中(切実)」
この中のどれかを
書かなくてはなりません。

◎見た以上はコメ書く。
例外はなし以上


♪今の着信音?

電話・・・We Are The World、U GOTTA BE、ぼくらのうた
メール・・Wonka's Welcome Song

♪待受画面は?

もちろん、琥太郎です。

♪お酒は飲める人?

家では飲まないけど、外なら飲む。
でも、車乗る仕事やからめっきり減った。

♪好きなお酒は?

黒糖梅酒。

♪お酒の失敗は?

朝起きたら玄関の段差を枕にして寝てた。

♪ストレス解消法は?

カラオケ。一人でも行ける。あとはテニス。

♪今この瞬間の髪型は?

自然乾燥でボサボサです。

♪今この瞬間の服装は?

Tシャツ&短パン。

♪勝負服どんなカンジ?

何やろ~。

♪生まれ変わったら何になる?

今の仕事をどこか違う国でやりたい。

♪異性のまずどこを見る?

最初は・・・目。

♪外見で好きなタイプは?

まさみちゃん。 (←ブレてない)

♪内面で好きなタイプは?

気配りが出来る人。

♪あなたにとってmixiとは?

情報手段のひとつ。

♪財布の中身は?

1万円以下。

♪何歳に戻りたい?

大学2回生~4回生。部活もバイトももっかいやりたい。

♪愛されるよりも愛したい?

愛する方が楽。

♪最近のマイブームは?

コタとお出掛け。

♪1日の睡眠時間は?

6時間。

♪好きな色は?

ジャイアンツカラーのオレンジ。

♪切なくなる曲

渡辺美里「はじめて」

♪その理由は?

それは言えない。

♪相手で音楽の好み変わる?

そんなに変わらない。けど聴く。

♪結婚は何回したい?

もういい。

♪今まで何バイトした?

塾講師
家庭教師
宅配レストラン
バイトカメラマン

♪あなたの性格を一言で

外面大王。

♪薄い顔?濃い顔?

濃いわけないやん。

♪背はいくつ?

あと2センチで170。

♪自分の体で嫌いな所は?

鍛えてもつかない大胸筋(鍛えてへんけど)。

♪あだ名は?

やんち~(小学校から高校まで)
○○ぐっちゃん(大学の友人) 
○○○(名前の呼び捨て)
まさやん(大人になってから)
○○ぐっちー(元同僚)
ぐっさん(元保育士の一部)
カメラマン~

♪異性の好きな髪型は

絶対、ボブ。

♪背は何cmの人が好き?

ギュッとした時に、自分の肩に相手のおでこが当たるぐらい。

♪趣味は?

野球。鼻歌。替え歌。

♪寂しいと思う時は?

仕事が無いとき。

♪今1番したいことは?

3日ぐらい海でボーっとしたい。

♪送り主の印象は?

元気な姿を見ると癒されます。



とまぁ、こんな感じですかね。
久々に自分を見つめなおすことが出来ましたw

コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

アピール上手にご用心 [日記]

私の仕事は自営業です。

「自分のしたいことしてるからエエなぁ」

と言われること、結構あります。

確かに、組織に属して仕事をしてると
自分の思ったことややりたいことって
なかなか出来ないことは分かる。

私もサラリーマンを3年やってたし
バイトでも塾とか飲食店等、
大なり小なり組織に属してたからね。

だけども、自営であっても
自分のやりたいことばっかりやってたら
全く商売にはならないんやけどねぇ。

結局のところ、
常にお客さんの顔色を見ながら仕事をしてます。
もちろん基本はブレないようにしてるよ。


一緒に仕事をする相手で、最も苦手なのは
協調性が全くないやつ。コレは困る。

そういうタイプの人は、
打ち合わせしても自分のことばっかりしゃべる。
「それ、今話さんとアカンか?」ってことまで。

さらにこういうタイプの人間は
他人のせいにするのが非常に上手い。
まず、自分の失敗をなかなか認めない。
と言うか、いつの間にか他人の失敗になってる。
で、行き詰ると突然泣き出したり。


何でこんなこと書いてるかと言うと、
今日まさにそんなことがあったから。

他の人は出来てることが出来てないので
「ここはこうして欲しい」とある人に言ったら
「あーすみません」と言いながらも
「そんなこと私教えられてませんから」やって。
まるで手取り足取り教えてないこっちが悪いみたいに。

社会に出て何年か経ってる人間の言うセリフか?
「あーすみません」にも全く気持ちが入ってへんかったし。

10年前の俺やったら、確実に切れてたわ。


注意するのに下から下から言って気使ってるのに
それに反論めいたこと言われると、倍疲れる。

おかげで何かスッキリとしない、一日でした。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。