So-net無料ブログ作成

しーえー [日記]

保育園のお誕生日会。


いつも誕生日を迎えた子に質問コーナーがある。

「何才になりましたかー?」
「好きな食べ物は何ですかー?」

などなど。

で、今日は

「将来は何になりたいですかー?」

と、年中さん以上の誕生日の子に聞いたら
ある6才になった女の子は

「しーえー」

と答えた。

しーえー?シーエー??CA!!!
キャビンアテンダント!!!

スチュワーデスと言わんところが現代っ子。
きっと保護者がキッチリしてるんやわ。


ちなみに、私の幼稚園のアルバムでは
将来の夢は「バスの運転手」。

さらに、小学校の時には「科学者」。


ま、どっちの夢も叶いませんでした。
今の仕事に満足はしてるからエエねん。

nice!(0)  コメント(2) 

観点を変える [日記]

昨日書いたけども、
コタが歩けるのに歩かない。

というか、歩いて欲しい時に歩かない。

反対に、ウロウロして欲しくない時は
何としてでも歩こうとする。

親の思惑は子供のそれと正反対やわ。

b09092801.JPG
(俺のペースがあんねん!)

思惑が外れてイライラするのはしんどいので
こんな時はコタの視点に立って考えると楽。

コンビニとかスーパーとかは積極的に歩くが
考えてみれば色んな物があって、そりゃ触りたいわな。
好奇心が旺盛(すぎる?)ってことか。


今は手を繋ごうとすると振り払うけども
そのうち、いつかきっと、手を繋いで歩ける日がくる・・・はず。

nice!(1)  コメント(0) 

一晩寝かせておきます [日記]

昨日は自分のための一日やったので
今日は家族のための一日となりました。


まず朝は、ママが家事をしてる間にコタと公園へお散歩。

b09092701.JPG

家の中では我が物顔で歩き回るコタやのに、
玄関を出たらすぐに「抱っこ~」。

結局公園までの5分は一歩も歩かず。
公園に到着して、ようやく自分で歩いたけどね。



買い物に行かなアカンなぁと言いながら、気付くと14時。

「三田にでも行く?」ってことになったので、
とりあえずエスコヤマへ。

そしたら、以前のような行列がない。
駐車場へもすんなりと入れた。

どうやら、販売方法が若干変わってた。
注文しといて、後から取りに来たらいいみたい。

小山ロール5本を予約しといて、買い物へGO。


アウトレットでは特に買うものは無いので、
今回はイオンモールへ向かった。

嫁はユニクロ、私は楽器屋へ。
コタは雑貨屋でアヒル隊長を買った。

俺が楽器屋?果たして目的は何でしょう??
それはそのうち、またここで書くつもり・・・



さて、買い物後にエスコヤマへ戻って
小山ロール購入完了。

今晩、早速食べるかと思いきや、
小山ロールは1日置いた方が美味いので
明日の楽しみにします。


あと・・・頼まれた2本も、明日届けますよ~

nice!(0)  コメント(0) 

まだまだ走れるぞ [日記]

10月の予定、ガンガン入って嬉しい~


9月は正直ヒマ~にしてたけども
平日も週末も色んな仕事を頂けて有難い。

山登りにハマってるしんジョイと同じく、
私も「M」なので忙しい方が元気なのだ。



さて、今日は朝テニス。

昨日から若干蒸し暑かったからか、
久々に汗ダラダラやった。
人数少なかったってのもある?

コーチには相変わらず右へ左へ走らされる。
でも、それを必死で追いかける自分って素敵☆
(↑無視してください)



その後は仕事へ。

今日は撮影ナシ。
来週から毎週土曜は運動会やから
その準備ともうひとつ。

D1000405.jpg

パソコンがひとつ、壊れたのでその復旧。

電源は入るが起動しない。
色々と原因を調べた結果、
マザーボードの異常と判断。
ハードディスクは無事やったのが幸い。

大事な大事なデータが入ってるので、
ハードディスクを抜き出し、他のパソコンに接続。

何か、SE時代はこんなことばっかりやってたなぁ。

忘れかけてる記憶を呼び起こし、何とか復旧成功。
パソコンは修理するのにお金掛かるので廃棄やな。
こんな時のために置いてる予備のパソコンで当面はしのぐ。

でも、マメにバックアップは取っておかないとね。
あらためて実感したわ。


無事復旧したので、夜テニスへ。
ここのところ、テニス>野球やな。
あぁ、もっと上手くなりたい~

nice!(1)  コメント(2) 

スーパーキャッチ [日記]

自分では完全に歩けると思ってるコタ。

b09092301.JPG

ここのところは手に物を持ってウロウロ。
だけども、まだまだよくコケる。

昨日も調子に乗って遊んでて、
危ない体勢でコケそうになったので
私がとっさに手を出してコタを受け止めてセーフ。

コタは全く無事やってんけども
あまりに急やったので変な受け止め方をし、
左手の薬指の筋を痛めた。


以前、タイガースの久保田(今年は働いてない)が
子供がベビーカーから落ちそうになったところを
とっさに受け止めて右手を骨折したことがあった。

そのニュースを聞いて、

「アホやなぁ」
「プロ野球選手が商売道具の手を傷めて・・・」

と、軽くバカにしていた。

しかし、今、自分が同じようなことになって初めて
父親であることが何より優先されるんやなって。

子供が怪我するかどうかって時に、
とっさに仕事のことなんて考えへんわ。

久保田選手、バカにしててすみませんでした。


幸い、私の場合は利き手じゃなかったので支障なし。
明日からもバリバリ働きます。

nice!(0)  コメント(0) 

便乗しちゃった [日記]

「E.T.」は何度見ても泣ける。鉄板や。

BSでやってたので、つい見てしまった。
これで何回目やろう?

自転車で空を飛ぶなんてこれこそありえへんのに
これはこれでスッと感情移入して見てしまうわ。


さて。

コタのいとこ、こうちゃんが今日誕生日やったので

20090922080921.jpg

「我が家のアイドル」(2回目)。載せちゃいました。

うちの子の名前は載せるつもりはなかったけど、
神戸新聞から連絡があって

「名前載せられます?」「じゃあお願いします」

ってことで、2ヶ月連続で図々しく。


明日は夜に、こうちゃんの誕生日会です。

nice!(0)  コメント(0) 

ライン踏んでる! [日記]

注意:

この記事は、「ブザー・ビート」を心から楽しんだ乙女は
読まないで下さい。不快になると思われます。





私は高校1年生の時、バスケ部やった。

中学では軟式野球部やった。
高校に入って部活を決める際、
色々と見てまわったら

硬式野球→人数多すぎ
硬式テニス→チャラチャラしてる
バレーボール→背が高くないからムリ

で、バスケ部を覗いたら、
2・3年生は6人ほどしかおらず、

「これやったらすぐにレギュラーになれる?」

と思ったので、即決した。


1年は合計で7人(うち経験者は3人)。
全員合わせても13人しかおらんかった。
これは頑張ったら何とかなるかも。

そこからB型の良いところが出てのめり込み、
自主的な朝練を初心者同士でやった甲斐もあって
1年の夏には準レギュラーになれた。
チームとしては弱小ではあったけどもね。



そんなレベルの我々が見ても、
昨日の「ブザービート」はネタ満載やった。

試合の映像。
相手チーム、何じゃあのディフェンス。
試合シーンのプアーさに失笑。
背面パスとかの個人技はたくさんあるのに
肝心の試合は本気度が全く伝わらない。
もうちょっと頑張って作って欲しかった。

そんな意味では、キムタクのドラマは
本人含めて制作側の気合をかなり感じる。
視聴率はともかく、注目度が高いのも頷ける。



月9は最近、ちゃんと見てない。
昔はビデオに撮ってまで見てたのに。

最近はネタ探しのために見てるような感じ。
(「イノセント・ラヴ」はそんな意味で面白かった)

「ブザー・ビート」は全く見てなかったけども
嫁がビデオに撮ってたのを昨晩、最終回やから見た。

最近はラブストーリーだけじゃ当たらんみたいやけど
今回は久々にそんなドラマやってんね。


で、やっぱり素直に見れない私は
ネタを探しながら見てた。

北川景子が会場に現れたシーン。
凍え死ぬかと思うほど寒かった。
俺が審判やったら、即退去させてる。

恋する乙女や恋に恋してる乙女は
このシーンにキュンとなるんやろか。
今時の子がそんな風になるとは思えんが。

それでも「101回目のプロポーズ」を見てた頃(18年前)、
素直に「純愛やなぁ」と見てたんやけどな。

年月が私を荒んだ大人にさせてしまった・・・

感情移入、結構得意なんやけど。
我々はこのドラマのターゲット層とちゃうからムリか。



そうそう、最後の3ポイントシュートのシーン。

あれ、絶対3ポイントライン、踏んでシュートしてる。
気になってビデオを何回も見直したわ。

なので、同点でこれから延長戦が正しいw

nice!(0)  コメント(4) 

「腕白でもいい」と言いながら [日記]

最近のコタ。
こっちが言ってること、結構理解してる。


「いただきます」と「ごちそうさま」、
パパやママと一緒に出来る。

「乾杯しよー」って言ったら
コップを持ってチーン。

「握手しよー」ってティガーを渡したら

b09092101.JPG

こんな風に手を握る。


あんまりマネ遊びとか今までしなかったけど
1歳を過ぎた頃から少しずつ真似るようになった。
「ぱわわぷ体操」や「ぐるぐるどっかーん」見て踊ったり。

歩くのとか身体的なことは早いけども
マネ遊びとか声の出し方とかがちょっと遅い?って
少し気にはなってたからホッとしてる。


ノー天気に子供の成長を見てるようでも
ついつい同じぐらいの月齢の子を見たら比べてしまう。

子供なりにそんなの感じてる気がする。(気のせい?)
「うちの子はうちの子」やって思ってあげんとね。

nice!(1)  コメント(0) 

車も自分も磨く [日記]

今日もエエ天気やったので
朝はテニスへ行き、帰ってから洗車。

09092001.jpg
(ピカピカ☆)


フリード購入時にコーティングをしてもらった。
正しくは「CPCペイントシーラント」。

このうたい文句は

・普通の汚れは水洗いでOK
・5年間保証
・定期的な再施工は不要

そして何と言っても「新車の輝きを守る」ってとこやな。


洗車はホンマに楽になった。
水洗いして拭き取るだけやもんね。
ワックスせんでエエのは労力を半減できる。
これなら2週間に1度ぐらい、洗おうかなと思える。
洗車する度に、父が鍵穴付近につけた傷が
より目立ってしまうのが残念だが。

09092002.jpg

嫁の車(ピンクの方)は残念ながらコーティングしてない。
けども自主的にこの後、洗車しといたから。
ワックス・・・今度かけときます。



さて、甥っ子の1歳の誕生日が近いので、
プレゼントを買いにトイザらスのあるアスピアへ。

コタをバギーに乗せ、5階から1階へとエレベーターを待っていた。
その待機中に、5人家族が我々の後ろへ。
父・母・高校~中学の娘3人ってとこかな。

その家族、エレベーターが来るなり、
我々を追い越して「来た来たー」と乗った。
あまりの素早さに、あっけにとられてしまった我々。

大きなエレベーターならまだしも
9人乗りぐらいのエレベーターで抜かれるなんて。


更に、帰るときも偶然、その家族に出くわす。
自分らが乗ろうとしたら、既に乗ってた。

で、5階に着くと、我々を押しのけて出る勢い。
そして、母親らしき女性が

「この人らが降りな出られんわ」やって。

あんたらと違って、言われんでも降りるわ。ムカつく。

自分のとる行動で他人を不快にさせるのって、最低や。
言っちゃ悪いが、こいつらの民度の低さを感じざるを得ない。


自分はしょうもないとこでモラリストやからなぁ。
こういうことに時々腹を立ててしまう。

こないだも、駐車場を逆走してくるオッサンに文句言ったり。
(そうは言うものの、一応相手を選んでるけど。)


自分の中じゃありえんことをされると、
ついつい文句を言ってしまう。

そんな風に思う自分は大したことないのに。
もっと自分を磨かんとアカン。
子供の手本にならんとね。

今日の家族を反面教師にするか。

コメント(4) 

お婿に行けない [日記]

コタが昨日、道路でコケた。

自宅から仕事場へママと来る途中、
顔からコケたようだ。

で、左目下に、立派な傷が。

b09091801.JPG

もうかさぶたになってるから大丈夫やろけどね。
決して虐待ではありませんので、念のため。


今日は天気に誘われてあちこちお出掛け。

DSC02344.jpg

こんなにエエ天気やのに家におるのはもったいない。

昼ごはんに近所のうどん屋へ出掛け、
今日正式にリニューアルオープンしたプレンティへ。

チラシにもあったリニューアル記念の「スマイル写真撮影会」、
コタと2人で撮ってもらった。コケた傷も思い出になるわ。
グランドオープン時に、壁画に使われるんやって。
24時間テレビとかでよくやってるやつやね。


その後、そごうへ行って買い物。

4階で保育相談をやってたので
そこへ立ち寄って身長と体重を計測してもらう。
例のごとく、コタは大泣きしてました。

身長:75センチ、体重:9.15キロ。
身長はともかく、体重が増えへんな。
服着てこの体重やから、実質9キロか。
まぁ肥満児よりはエエか~と楽観的。


それからカインズへ。

コタの顔に塗る薬を、そこにいた薬剤師に尋ねたら
この薬剤師、話が長い長い。そして極めつけは

「私、市民病院にいたでしょう~」

と、初対面の我々に言われてもねぇ。
「そんなん知るかー」とも言えず。

結局は家にある塗り薬でいいみたい。
何やったんや、このおっちゃんとの会話は。


シルバーウィークは今日と明日が仕事は休み。
明日は・・・枯れた芝を手入れするの巻、やな。




コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。