So-net無料ブログ作成

新年度へ向けて [日記]

3月が終わる。


この月は毎年、色々な別れがある。
今年もたくさんの別れがありました。

その中でも、長年お世話になった方が
勤められていた保育園を退職された。

いい時も悪い時も、本当にお世話になったのに
ふさわしい労いの言葉ってのが浮かばない。
しかも、突然の退職ということで尚更。

結局、月並みなことしか言えず。
ボキャブラリーの無さはどうしようもないな。

せっかくやから、ゆっくりのんびりとして欲しいけど
何かの行事の折には、是非とも覗きに来て下さい。
ありがとうございました。



そして、明日から4月。

打って変わって、この月は出会いがいっぱい。
入園・入学・入社関連の仕事が計9件。
更にはコタの入園式もある。

F1010291.jpg
(箱入り息子も社会の荒波に揉まれる)

明日はそのうち3件。
午前の2つは入社式、午後は入園式。

各行事に参加される皆さんには大事な出会いの場。
9回あるからと言って惰性で仕事をしないよう、
心掛けたいと思っています。

コタの入園の時に適当にされたら腹立つもんね。
子供のおかげで視野が広くなったわ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四国へ行ってきた [日記]

日帰りで愛媛へ。仕事ですが。

淡路島を渡って徳島道~高松道~松山道。
片道3時間、滞在約2時間。
仕事よりドライブしてた一日やった。

帰りに吉野川ハイウェイオアシスに寄る。

F1010284.jpg

徳島やけど、龍馬コーナー。
高知へ行ってないけど、

b10033002.JPG

「龍馬まりもっこり」。

b10033001.JPG

ちゃんと讃岐うどんも徳島ラーメンも買った。
あら、行ったはずの愛媛グッズ、何も買ってへんわ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メタボ・・・セーフ! [日記]

F1010270.jpg

「春やなー」と思ったのもつかの間、
今日は一転して寒い一日やった。
夕方、神戸駅周辺は一瞬雪も舞ったし。


午前中、仕事を抜けて「特定検診」へ。

40歳になったら受けましょうって案内が来てて、
なかなか都合がつかなかったけども
最終日の今日、何とか行ってきた。

身長・体重にレントゲン、血液検査などなど。

検査結果は後日送られてくるらしいけども
「メタボじゃない」って先生に言われた。
良かった良かった。(気は抜けないけどね)

実感として、「メタボ」になったら今の仕事、
それだけでしんどく感じるような気がする。
体を使う仕事で自分の体が負担になったら
何してることか分からんやん。


こういう動機付けにもなるので、
定期健診はちゃんと受けとかんとね。
自営の皆さん、ちゃんと自己管理しましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安いのは嬉しいけども [日記]

日曜日。


午前中は「れんぽん」という名の男の子が
ランドセルを背負って入学記念の写真を撮りに来た。

意外とカワイイ面があることを、この日初めて知った。
普通の6歳の男の子やん。
立派なお兄ちゃんになって下さい。


午後は仕事を休んでお買い物。

岩岡(アカチャンホンポ)

西神そごう

ブルメール舞多聞

と、西から東へ。


アカチャンホンポではコタの保育園グッズ。
そごうでは嫁のノルマ達成のため、自分のスーツ。
ブルメールではプリンタをそれぞれ購入。
一気にお金は無くなってしまったわ。


そのうちのプリンタの話。

ずっと使ってた複合機が故障したので
買い換えることにしてケーズとかヤマダとかへ。
一応ミドリも見ておこうと思って行ったら
エプソンのおっちゃんがいたので色々と交渉。

値段も2万円以内に収めてくれ、おまけもいっぱい。
よそへ行っても値段はそれ程変わらんので、
このおっちゃんの熱意を買って購入。

EP-802Aというのんにしてんけど、
普通に使うには充分すぎるほど機能は満載。


さらにびっくりするのは値段。

社会人になって1年目(1993年)に
プリンタが欲しかってんけどもなかなか買えなかった。

そんな時、たまたま買ってたナンバーズ3が当選。
ストレートで当てて、賞金は「49,800円」。
その賞金全額で、エプソンのプリンタを買った思い出がある。

ホンマに普通のカラープリンタで、
A4が出せるだけの機能で、この値段。
それが今では半値以下でこんなんが買えるんや。
写真をプリントしてもホンマにキレイやし。


写真の仕事してるもんにとっては
この価格も機能も恐るべし、やな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早くも始まった [日記]

単独首位。いい響きやね。


来週も後半には4月。新学期が始まる。
うちのコタも、いよいよ保育園へ。

b10032701.jpg

今週末は通園グッズの準備に余念が無い。
替えの服とかたくさん用意するように言われてるし。
何かとバタバタしております。


当の本人は、恐らくそんなの分かってない。
実家に預けられても平気やけれど
保育園となったら・・・泣くやろな。

基本、送迎担当は私。
毎朝泣かれるかと思ったら、今から辛い。
心を鬼にすることが出来るやろか。


こんなことから、コタの保育園の思い出作りは始まってます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開幕や! [日記]

セ・リーグの開幕を迎えた今日、
我が家に3名のお客様を迎えて
恒例?のたこ焼きナイター観戦会。

b10032601.jpg

3点なんて簡単にひっくり返す。
2010年のタイガースは打線が魅力やな。

背番号2が活躍するタイガースなんて
振り返ってみたらいつ以来やろう?
これからの楽しみがいっぱいやわ。


最近のコタはお客さん大好き。
「乾杯~」とか「イエ~イ!」とか大忙し。
なぜか横浜が点を取ったらやるんやけどね。
アンチタイガースに育てた覚えはないのに。

とにかくずっとテンションが高くて
踊ったり踊ったり踊ったり。

更にはコタ人生初の前回りも。
この月齢でこんなことするんや。
将来はやっぱり体操のお兄さんか。


お兄ちゃんたちも『行きたいっ』てうちに来てくれて
コタともいっぱい遊んでくれた。ありがとう。

阪神も勝ったし、楽しい夜でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレてたか [日記]

F1010265.jpg

ヨガにはまってる、コタちゃんです。



今日はスーツを着て雨の中での仕事。
土砂降りで無くて良かったと思うべきか。

某国防機関の新型艦の引渡し式のイベント。
雨であれ何であれ、時間通りに事は進むのだ。
もちろん、その人達もカッパなんて着ない。

その式場はコンクリートの上にペンキ塗装してて
そこに雨が降り続いてるから足元はツルツル。
荘厳な式なので、バタバタと歩けないから
余計に神経を使って歩かないといけない。

だけども、シャッターチャンスは待ってくれないので
時には無理な姿勢で動き回ることも。

そんな中、思わず足を滑らせてもう少しでコケそうになった。
何とかコケずに耐えてんけどね。


その式が終わり、見送るまでの間にPC作業。

控え室でその作業をしてたら、
その某国防機関のカメラマン数人もそこへ来た。

その方々は休憩中なので、世間話をしてた。
話を何となく聴いてたらその中の女性が

「さっき、カメラマンの人がコケてましたね~」

と言ったので、思わず

「それ、ボクです・・・」

とカミングアウト。

「えー!大丈夫でしたかー?」

とか言われたので

「正しくはコケかけたんで大丈夫です」

と、ちゃんと訂正しておいた。
やっぱり見られてたか。カッコ悪い。


晩になって、左大腿筋が少し痛い。
これはコケんように踏ん張った証や。

その痛い場所に、コタは容赦なく乗ってくるのでした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

小4のトラウマは消えない [日記]

夕方からのホテルオークラでの仕事に行く前に
兵庫県立美術館へ立ち寄った。

F1010255.jpg

先日、保育園の子供たちが書いたヒマワリ。
それが一同に展示されていた。

ある絵画教室の先生の企画で、
震災を風化させない、後世に伝える趣旨として
独特の方法で書いたヒマワリを
亡くなった人の数だけ並べようと。


この企画もスゴイが、先生はもっとスゴイ人。
このおばちゃん(←失礼)の持ってるパワー、尋常じゃない。

この展覧会には、その先生の教室の子達が描いた絵が
たくさん飾られていて、それを見るのも楽しかった。
幼稚園ぐらいの子でも、こんなん描けるんやなぁと。

小学校4年の担任にバッサリと切り捨てられ、
それ以降、絵を描くことに抵抗がある私も
この先生ならばまた、やる気にさせてくれそう。


まぁでも私は「絵は見て楽しむもの」と決めて
代わりに写真で制作欲を満たすことにします。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

涙雨もいいもんやね [日記]

凹んだまま寝てしまうのもイヤなので
やっぱり今日の嬉しかったことを書く。


今年最後の卒園式。

思い入れが強いと書いた子供たちの卒園に
泣きポイントはいくつかあったんやけども
一番は保護者代表のあいさつやったな。

なんと生後2ヶ月から預けられた子のお母さん。
挨拶の内容がもの凄く心に響く。

それでも何とかしのいで、無事に終了。

けど、その後に予想外の出来事があった。
子供たちから私へのプレゼントが。

b10032302.JPG

b10032304.JPG

卒園児23人全員が、こんな私のために。
卒園前の忙しい合間を縫って、作ってくれたんやね。
これを作ってくれてる数分の間だけでも
自分のことを思ってくれてたって思ったら
もう嬉しくて嬉しくて。

何人かの保護者もそこにコメントを書いてくれてて
それを読ませてもらって更にウルッとさせられた。

「○○さん(←私)が撮ってくれた写真が一生の宝物」

こんなこと言ってもらえる仕事、なかなか無いよ。

正直、写真の仕事の中でも学校の仕事って
数をさばいてナンボってとこがある。
単発でも会社相手の仕事の方が儲かる。

だけど、幼稚園や保育園の仕事ってのは
人に喜んでもらえることで満足感や達成感を得られる。
私にとっては最高の仕事であり、生きがいにもなっている。

その気持ちを直接伝えてもらえる数少ない機会が卒園式。
それが、今年はカタチになって受け取れて、もう感激しまくり。

特にこの3月はしんどいことも多かったけども
やり遂げた達成感を胸に、来年度も頑張れそうです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

情けないわ [日記]

今日のことを気分良く書こうと思ってたら
最後の最後に凹んでしまった・・・


いや、誰が悪いわけでもない。
私以外の誰も、悪くない。

仕事でのしょーもないミステイクは引きずるわ。

ミスをビシッと指摘してくれた先生、
本当にありがとうございます。
気付かんまま終わってしまうとこやった。

あまりに情けない間違いに動揺したまま帰るのは嫌なので
遠回りして一人カラオケしながらドライブ。
けど、あんまりスッキリとはせんかった。


この件に関わったみなさん、ホントにすみませんでした。
俺も引き際、考えた方がエエかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。