So-net無料ブログ作成
検索選択

・・・ラーメンに終わる [日記]

2日目はもちろんアドベンチャーワールドへ。
大学の部活での旅行以来。懐かしい。

b10042507.JPG

昔は無かったような気がするケニア号に乗ってサファリへ。

b10042505.JPG

b10042506.JPG

コタはそれほど動物に興味を示さず。


ならばとパンダを見に行った。

b10042508.JPG

やっぱり興味を示さず。まだ早いな。


彼が一番喜んだのは

b10042509.JPG

コレかいな。近所のサティで良かったわ。


遅い昼ご飯を兼ねて、とれとれ市場へ。
けど、朝のビュッフェで食べ過ぎて食欲無し。
適当に寿司とか頼んだけど・・普通やった。
それでいて値段は高いし。くら寿司で良かったわ


夕方になり帰路につく。

渋滞するとは知ってたけれども
想像をはるかに超える渋滞にゲッソリ。

たかだか10キロほどを抜けるのに2時間強。
諸悪の根源は4キロ近くあるトンネルやねんな。

当分、和歌山へは行きたくないわ。


その渋滞を超えて紀ノ川SA(上り)に着いたら午後6時。
コタも明日は保育園やし、さっさとここで晩ご飯を食べる

結局ここでも和歌山ラーメン。

けど、味は下りで食べた店の方が良かった。
疲れて味覚がヘンになってたからかもしらんけど。


そして、ここでみんなとはサヨナラ。
あとはひたすら湾岸沿いを走って無事帰宅。

コタの自由行動に振り回されて疲れたけども
コタも親の都合で振り回されたと言えるな。

それでも機嫌よく過ごしてくれて良かった。


次は・・・どこがええかな?

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメンに始まり・・・ [日記]

久々に土日を休んで小旅行
8人(うち幼児2名)で白浜へ。


ここのところの寝不足で疲れも溜まり、
私のワガママを聞いてもらって
朝はゆっくりと10時に出発。

紀ノ川SA(下り)に着くころにちょうど12時。
お昼ごはんはもちろん、和歌山ラーメン。

b10042501.JPG

和歌山ラーメンと言えば醤油とんこつ。
ここのはちょっとだけとんこつが強めで美味かった。


ちょっと渋滞はあったものの予定通りに阪和道を抜け、
せっかくやからと白良浜へ向かう。

b10042502.JPG

いつ来てもここは白い。そして、海は青い。
天気も良くてどこを撮っても絵になるわ。

コタはビーチ初体験で、砂浜で早速ハダシにさせた。
ところが、足につく砂が気になって仕方ないみたい。
変なとこでA型が出るんやから。


今回もエクシヴにステイ。

b10042504.JPG

目の前はアドベンチャーワールド。



晩ご飯は和食やった。

和歌山やねんから梅酒やな~ということで

b10042503.JPG

地酒の梅酒を頼んだ。
最近ほとんど飲まへんから久しぶり。
和食には梅酒が個人的には好きやな。


風呂でのぼせるまでしゃべり、
ビバヒルを見て1日目は終了。

(後編へ続く)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いやらしくない [日記]

先週の日曜日にSuRへ行ってカットしてもらった。


前からカットを担当してくれてる彼が、

「春になったらイメチェンしましょね~」

と言ってくれてて、その通りやってみた。


どない変わったかというと、サイドを短くカットする
いわゆる「ツーブロック」。

と言っても、平成初期の吉田栄作のようなんじゃなく
厳密には「ソフトツーブロック」と言われる今風なん。
サイドが膨らむのがイヤやって相談してたらこうなった。


で、その変化に気付いてくれたのん、4人・・・。
ある保育園の先生1人、別の保育園の先生1人、
ある会社の偉いさん、そして義理の妹。

こんな年齢になっても気付いてくれる(突っ込んでくれる?)と
それなりに嬉しいもんで・・・ありがとうございます。


嫁からは「色気づいてイヤラシイ」と言われてるけどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

視点が違えば [日記]

咲いた~咲いた~♪

b10042302.JPG

チューリップ組のコタです。



コタの保育園生活も3週間が過ぎた。

b10042305.JPG
(ここまで早退はあるけど皆勤)

今週のコタちゃんは朝は泣くものの
ウジウジとするぐらいで直ぐに機嫌良く過ごしてるらしい。

園庭の遊具に興味を持って遊んだり、
こいのぼりの製作でノリでペタペタと貼ったり、
砂場で笑顔で遊んでたり、
ままごと遊びで喜んだり、
トランポリンでジャンプしたり。

その情報源は送迎の時に先生と会話することや
毎日のノートで得ることができる。

b10042304.JPG

親元を離れて過ごしてる約8時間、
どんな風にしてるんやろって思うけど
それを少しでも伝えようとしてくれるこのノート、
親にとっては本当に貴重で大切なもんやわ。


こないだから先日の入園式の写真が展示されてて
今までは売る側の視点でしか見れなかったが
今年から買う側として写真を見せてもらった。

うちの子が大きく写ってるのはもちろん買うし、
ちっちゃく写ってるのや「この辺におるはず」ってのも。

先日の卒園式で保護者代表あいさつをされたお母さん
「○○さん(←私)の撮った写真が宝物」と言ってくれた方。
お子さんを生後数ヶ月の時から園に預け、
写真やビデオを全て買ってくれてた。

その気持ちが今の立場になって、分かった気がします。
これからの仕事に、この思いは反映させんと。

保育園の仕事に携わる者として、
子供や親の気持ちを少しでも汲むことは必須条件やね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おめでたい [日記]

先週末、同期やった子が2人目を産んだ。
里帰りも今週までと聞き、会いに行ってきた。

b10042301.JPG

新生児ってだけでカワイイよなぁ。
しかも女の子はまた違うわ。
大きく生まれて可愛く育って下さい。


赤ちゃんを見ると、もひとり・・・なんて思うね。
けどもうちの場合、あの苦労を思うと、なかなかねぇ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと [日記]

寝れる~!


明日(というか、あと数時間後)納品せなアカンのんが
やっとこさ今、出来上がった。

気まぐれパソコンに泣かされたわ。

あーでも、こんなギリギリの仕事してたらアカンな。


とりあえず、ちょっと寝ます。
久々の更新がこんなんですみません。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

わずか2週間やけど [日記]

今週のコタ。

b10041702.JPG
(タケちゃんマンだ!)


月曜日。

休み明けでの保育園。この日は15時まで。
お昼寝を終えてのお迎えの予定。

朝は園の駐車場から不安げな顔。
保育室に着いたら、もう離さない。
慣れてもきっと、当分は朝はこんなもんやろな。

お迎えに行ってコッソリと覗いてみたら
おやつの準備をしてたテーブルあたりをウロウロ。
なーんや、普通に過ごしてるやん。

でも、目が合ったら途端にグズグズ。
それでも初めてお昼寝(1時間程)出来たみたい。



火曜日。

午後からママが1歳7ヶ月の検診に連れて行くので
この日はお給食を食べてのお迎え。

検診では以前から聞いてたけども
色んなことが試されたらしい。

その聞いてた中でも「コレは絶対ムリやな」って言ってたのが
積み木をいくつか渡されて、それをちゃんと積むかどうかってやつ。

なんとなんと、コタはひょいひょいとやってのけたらしい。
家では全く積み木遊びなんてせーへんのに。
本番に強いタイプなんやろか。



水曜日。

昨日までと違うことがあった。
昨日までは出掛けるでーって時は喜んでたのに
この日は抱っこしたまま離れようとしない。
「保育園に連れて行かれる」って分かってきたんやわ。

そして、この日から17時まで。
いよいよフルに預かってもらう。

迎えに行くと「待ってました」とばかりに泣き出すコタ。
その後はずっと甘えん坊の彼でした。



木曜日。

この日も17時まで。
朝起きるのが遅かったのは、彼も疲れてるんやろな。



金曜日。

5日続けて通ってちょっとは慣れたみたいで
お迎えに行ったらご機嫌で過ごしてた。
先生が絵本を読んでくれてるのに、コタはウロウロしてたけど。
この日初めて、朝以外は泣かずに過ごせたって。



お給食を食べたり食べなかったり
お昼寝時間が他の子より短かったり
まだまだこれからってとこも多い。

反面、食事を以前よりイスにちゃんと座って食べたり
遊び方がこれまでと少し変わってきたりと
わずか2週間の保育園生活で成長もしてるみたい。


今は新生活で興味があるからそう思えるけど
こういう変化にずっと気付いてあげられるように
親として心掛けていきたいもんですなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神戸新聞の夕刊と言えば [日記]

書きたいネタはいっぱいあるのに、
仕事を終えて帰ってPCを触る気分にならんかった。

今日は何となく気分も良いので書くことにするわ。



3月から今週まで、行事の撮影が続いた。
結構この仕事は肉体的にも精神的にも疲れるみたい。
風呂に入ったまま寝てしまうこともしばしば。

この期間、たくさんの人に初めて会った。
その多くは保育園で、子供も大人も。

その中には、今までに見たこと無い保護者が。

ある保育園の入園式でその人を見た。
見た目とかは20代のママって感じで
他にも多くそんなママはいるんやけども
その人が決定的に違っていたことがある。

その人、イヤホンをしながら子供を連れてきた。

音楽を聴いてるのか語学勉強でもしてるのか分からんが
子供と一緒に歩いてくるのに、それ、必要か?

これは価値観が違うとかでは済まされへんわ。
あきれてしまった自分がおかしいんやろか。

入園式の最中は、さすがに聴いてなかったけどね。


とまぁ、自分が思ってるモラルがこの数年、
ちょっとずつずれて来てると思うことが出てきた。

何とか柔軟にって思うけども、譲れないこともあるからねぇ。
けど、下手に注意したら逆ギレされることもあるやろし。


なんか、「イイミミ」みたいになってもた。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アンチエイジング [日記]

日曜日。仕事仕事。


午前中、加古川ピアノ発表会。

いろんな仕事の中でも
ピアノ発表会に行くのは楽しい。

上手い下手に関わらず、何か癒される。
子供たちが頑張ってる姿も応援したくなる。
(子供ばっかりじゃないねんけどね)


午前中でその仕事は終わり、
せっかく加古川まで来たからと
友人が勤める雑貨屋さんへ。

F1010311.jpg

でも、彼女はお休みやった。
久々の休みやったらしいから、仕方ないか。

前から欲しかったこんなのを見つけ、

b10041101.JPG

b10041102.JPG

店長さん(←カワイイ。オススメ。)とおしゃべりをして
またまた癒されて来ました。


しかしこの店長さん。さすがやねん。

たま~にしか行かない俺を、ちゃんと覚えててくれた。
しかも、いつもは友達がいて嫁とコタもいてって状況やけど
今回は俺一人でフラッと現れても分かってくれた。

客として覚えててくれるのって、嬉しいもんやからね。
また来ようって思わせてくれる、素晴らしい人です。


俺も見習おうっと。衰える記憶力に打ち勝つぞ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花見に行ってきた [日記]

土曜日。

仕事はいっぱいあるけれども
天気もいいしお花見日和ということで
午前中を使って桜を見に出かけた。

b10041201.jpg

昨年もお花見に来た場所。
あの時はまだ、コタは歩けんかったのにな。


暖かいし桜は満開やし、ちょっとのんびり出来た。
明日への活力となりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。