So-net無料ブログ作成

我慢の一日 [日記]

今日は朝からイライラした一日やった。


出勤してすぐに携帯に電話。
保育園の先生からやった。

ある保護者からクレームがあるとのこと。
何やろうと思って聞いてみるとその内容に唖然。

その保護者はあるビデオを2本頼んでくれてたから
注文通りに2本作って渡してもらったところ、

「1本しか頼んでない」

と言い張ってたらしい。
こういうの、ホンマに困るわ。

注文書は残してあるから決定的な証拠になるけど
それを見せたところで気まずくなるのもイヤやし。

「そうですか、分かりました」

と大人の対応をしながらも、心の中はモヤモヤ。



その後、その保育園へ行事の撮影へ出かける。
ある大学の美術関連の先生が来て子供達に指導してくれる。

開始前に各担任とその先生とで5分ほど打ち合わせ。
その間、子供たちの所には先生がいないので
部屋の入り口で子供の様子を見ていた。

子供たちは意外と?静かに本を読んで待ってたので感心。
先生が戻ってきたのでそのことを伝えたら、
ツンとした感じで「当たり前ですっ」と言われた・・・

この先生、やっぱり苦手やわ。

別に先生がいない間に、
子供を見てたことを感謝してくれとは言わない。

そんなことより、
「私の子供に何かしたでしょっ」
的な空気、何とかならんか。

子供に罪はないけども、
このクラスの写真を撮るのに何か抵抗がある。

ここもひとつ大人になって、子供たちのために頑張るわ。

F1010360.jpg

コタのためにもね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ピカピカでツヤツヤ [日記]

久々に週末に撮影が無い。
天気もいいし、汚れまくったフリードを洗車。

F1010364.jpg

きれいにすると気持ちいいねぇ。

コーティングしてるから水洗いだけでいいねんけど
年に数回はメンテナンスクリーナーで磨くと更にピカピカ。

「MRワゴンchanも可愛がってあげて」と言われたので
明日も早起きして洗うことにします~。


今日も保育園へ行ってたコタ。
おばあちゃん達がお迎えに出かけた直後、
園から携帯に電話が掛かってきた。

「こたろうくん、37.8度のお熱があるんで・・・」


程なく帰ってきたコタのほっぺがちょっと赤い。
何となくぼんやりとしてるような感じ。

それでもすぐに冷蔵庫へ向かい、
「あ、あ、」と中の飲み物を指さす。

今お気に入りの飲み物は・・・
試供品でもらってる、美容ドリンク。
コラーゲン配合ってのがウリなんやけど。

まぁ乳飲料なんで飲ませてもエエかと
少し飲ませるとゴクゴク。
また「あ、あ、」と催促して、
結局100ccほど飲んでしまった。

これ以上つやつや肌になってどうすんねん。

そうこうしてるうちに熱は全く平熱に。
ちょっと疲れが溜まったんやろな。

でも、前みたいなこともあるから
熱には細心の注意を払う、私たちなのでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「6」、それは・・・ [日記]

自宅のテレビで野球を見てると、
ホームランとか三振とかの場面で
コタはハイタッチを求めてくる。

英才教育の賜物やな。


そして、コタの人生で初めての阪神戦。
先週の土曜日、スカイマークへ行ってきた。

b10052701.jpg

b10052705.jpg

b10052702.jpg

甲子園へ連れて行くのはちょっとまだ抵抗があるけど
割とお上品なスカイマークなら、それ程ストレス無く過ごせた。

そうは言っても、まだコタの意思で来た訳ではないし
野球を見ると言うよりも球場に遊びに来たってとこかな。

なので、もちろん座席でジッとなんてしてない。
とにかく歩きたくなるのは仕方ない。

b10052706.jpg

それでも、7回の風船も見れたし。
また来年も神戸でやってくれるなら是非とも来たいね。

b10052707.jpg

ちなみに何でコタの背番号が「6」なのかが分かる人は
見事なコタファン、もしくはこのブログのファンやな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご近所さんは選べない [日記]

我が家は一般的な住宅街にある。
隣にも向かいにも、そしてウラにも家がある。


そのウラに住んでる人達の話。


私らが今の家に引っ越してきたときは
そのウラの家は空き家やった。

で、昨年の秋にその家族はやってきた。
夫婦と小学生の兄妹の4人家族。

その家の庭は広くてウッドデッキがある。
そこを使って、よくバーベキューをしている。
結構遅くまで賑やかに騒いでいる。

まぁそれはそれなりに我慢は出来るんやけど、
どうしても我慢できないことがあった。

こないだの週末もその一家は夜に庭で騒いでた。
うちの1階とその家の2階がほぼ同じ高さで
騒いでる様子をリビングから見下ろしてた。

食事はひととおり終わった様子で
片付けるんかと思ったら突然、

「ピューーーーッ!!!」

まさかとは思ったが、
庭からロケット花火を打ち上げやがった。

こっちへ向けて飛ばしてないとは言え、
住宅街の真ん中で打ち上げたらアカンやろ。


即座に嫁が

「(打ち上げ)花火はちょっと・・・」

と下に向かって声を掛けたら

「ん・・・あぁ、分かりましたぁ」

やって。


「そんなん気にするんや」的な対応を見て
さすがにムカついた。

仮にこっちから花火をその家に向けて飛ばしたら
絶対に目くじら立てて怒ると思うけど。


出来るだけご近所トラブルは起こしたくないから
遅くまで騒いでても文句は言わへんかったけども
自分たちの常識からあまりにもかけ離れてるこの家族、
これから付き合ってくのはしんどいなぁ。

ま、この一家とは顔を合わせたら
挨拶する程度やねんけどね。
最初から深く係わらん方がエエかなって感じたし。

もうちょっとマトモな人が来て欲しかったわ。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

こうも違うとは [日記]

嫁の携帯が明らかにおかしいので
先日、西神のドコモショップで確認してもらった。

どうおかしいのかと言うと
電波状態が常に悪い。

嫁の妹が同じ機種で、同じ場所に並べたら
妹のはアンテナ3本で嫁のは圏外。
誰が見てもおかしいって思うやろうと
ショップの店員に話したところ・・・

「特に異常はありません」
「どうしてもって言うなら修理に出しても構いませんが」

ありえへん。サービス業として、ありえへん。

客がおかしいって言ってること、
完全に無視してる。

こいつらに何を言ってもアカンわってことで
昨日、もっと最寄のドコモショップへ。

機種を見せて現象を話したら、即座に

「この機種は以前にも同様の事例がありまして・・・」

と、無償での修理を申し出てくれた。
同じドコモでこうも違うか。


西神店の店員は単に無知なだけやったんや。
知っててこの対応やったらもっと腹立つけどな。

それに対して押部谷店は田舎っぽいけれども
機種のこともよく知ってるし何より親切や。

店長さんなんて、コタにお菓子持ってきてくれたし。


サービス業はどれだけ相手の立場に立てるかやわ。
儲けや効率ばっかりを求めてたらアカンで。

ということで、私はドコモショップ押部谷店を応援しています☆


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いちごの誘惑 [日記]

休んだ分は働かんとアカンので
昨日も今日も仕事・・・なんやけど、
こうも天気が良いとソワソワしてしまう。

今日の日曜、ママとコタとでいちご狩りへ。
まだ食べられない私はカメラマンとして
朝の1時間だけ、お付き合い。

b10051602.JPG

昨年ここでいちごデビューしたコタ。

b10051601.JPG
(いっぱいあって迷うわー)

b10051604.JPG

b10051603.JPG

お腹いっぱい食べて帰りましたとさ。


明日は遠足でまた来ま~す。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生き地獄や [日記]

熱が下がってから3日。
扁桃炎はまだ治ってない。

食事はもちろん、水もまだ飲むのに勇気が必要。

「こんなに痛いなら、食べなくてもエエわっ!」

って、マジで思うぐらいに患部はズキズキ。
それが何故か、月曜より今の方が痛い。

処方されてる痛み止めもそんなに効果ナシ。

風邪で喉が痛くなって食べにくくなっても
それでも何とか食べることは出来てきた。

しかし、扁桃腺が炎症を起こすと、こうも変わるとは。

つばを飲み込んでも痛い。
あくびやくしゃみをしても痛い。


それよりもっと切実に辛いのは、
食欲があるのに食べられないこと。

目の前に食べたいもんがあるのに
それを手にとって食べることをためらうんやから。

お陰様でこの5日で、体重は3キロ減ったわ。

目標はあと3キロ、頑張るぞ・・・とはならない。
「扁桃炎ダイエット」なんて望んでないのに。


今月は医療費になんぼ掛かってんねん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく復帰 [日記]

b10043002.JPG
(写真と今日の内容とはほとんど関係ありません。)


土曜の夜から高熱にうなされ、
結局日曜は何にも出来ず。

今日の明け方まで高熱は続いたが
「仕事行かなアカン」と決心した途端、
見事に熱は下がっていった。

気合ひとつでこんなに変わるもんかね。

熱は下がっても扁桃炎が治った訳ではなく
食事はもちろん、水でさえ飲むのが辛い。
点滴打ってもらったら楽なんやけどな。


この熱にうなされてる期間、何度体温を計ったか。
計ったからといってどうにもならんねんけども
それぐらいしか楽しみが無いぐらい動けんかった。

我が家には2つの体温計がある。

ひとつは3分ぐらいかかるやつ。
もひとつは10秒ぐらいで分かるやつ。

3分かかる方は計りなおしてもほぼ変わらないけど
10秒のは3回計ったら3回ともバラバラ。
「40度出た~」と喜んでも計りなおすと38度とか。
なんかガッカリしてしまう。

便利な代わりにかなり雑なんやと分かった。

結局頼りになるんは自分の勘やと。
計る前に予測したら大体当たってたし。


「B型らしい結論や」と突っ込まんように。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダウン・・・ [日記]

昨日、「熱は怖い」と書いたけども
今度は自分が熱でダウン。


早朝からの撮影で播磨の新島におってんけど
待機してる間、立ってるのがしんどかった。
年やなーと思ってたら熱やったんや・・・。

さっき医者へ行って見てもらったら「扁桃炎」と言われた。

診察をしてもらってる間にも熱はグングン上がり、
今では39度を超えてるみたい。耳も痛い。

今は病床で(自宅のベッドやけど)ゴロゴロ。


明日もすることいっぱいやねんけどな。
焦っても仕方ないから、大人しくしときます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱は怖い [日記]

5月6日でコタは1歳9ヶ月。

b10050601.JPG


毎月6日は色んな思いで迎えてますが
今回はちょっと今までとは違った。

と言うのは、前日の5日に大変なことがあったから。


4日に淡路へ小旅行し、夜は嫁の実家へ。
自宅へ戻っていつものように就寝。

明け方、コタの体が熱いことに気付き、
体温を測ってみると39度を超えてた。

風邪から来る中耳炎にコタはなっていて
耳鼻科の先生からは熱が出たらと座薬をくれてた。
で、とりあえず座薬を入れて様子を見る。

その後、体温は微熱程度に下がったけれど
朝になってまた体温は上がってきた。
それでも動きはそれほどいつもと変わらない。

この日は祭日で近所の小児科や耳鼻科は休み。
なので、事前に教えられてた休日診療をしてくれるとこへ
嫁と私の母がコタを連れて行くことに。
あいにく私は午後からピアノ発表会の仕事やったからね。

で、出掛ける準備をしてたら、コタがぐったりとしていた。
ついさっきまでWiiリモコンを持ってウロウロしてたのに。

程なく目の焦点はおかしくなり、よだれも垂らしてたので
急遽119番へ連絡して救急車を呼んだ。

嫁はこの事態にうろたえてしまってた。
自分は冷静やったので、コタに声を掛けて
無くなってた意識を何とか取り戻させた。

直ぐに救急車は来てくれて対処をしてくれ、
コタたちを乗せて病院へ。

その後、仕事に行った私は気が気でない。
それでも意外と落ち着いて仕事が出来た自分は
冷静と言うのかクールと言うのか。

でも、「大丈夫」という報告を聞いて、ホッとしたよ。


熱性のけいれんを起こしてたコタやった訳やけど
自分たちで休日診療へ連れて行ってる最中にこうなってたら
果たしてどれだけ対応できたかは分からない。

まぁ後から考えてみれば、
熱が上がった時点で再度座薬を入れてたら良かったんかな。


そんな訳で、いつもと違うコタスマスやった訳です。


今日は元気に保育園へ行き、
久々の登園にも係わらず泣かずにバイバイ。
こんな「母の日」の製作も持って帰ってきた。

b10050602.JPG

元気でいてくれるだけで充分。
これが子に望む本当のとこやわ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。