So-net無料ブログ作成
検索選択

次はドムドム? [日記]

サッカー日本代表の時の人、本田。

「海外のマクドで注文する方が緊張する」

などと言ってちょっとした騒ぎになったとか。


関西人が「マクド」って言うの、常識やと思ってたのに。
騒ぎになるぐらいやから、意外と知られてないんや。
「ケンミンショー」でやってへんのかな。


そのマクド、西神店が今日で閉店。

DVC00024.JPG

プレンティがリニューアルして
最初に撤退する店舗がマクドやとは。

テナント料を聞いてビックリしたけど
果たしてそれがネックやったんやろか。

コタの好きなポテト、もうここでは食べられないね。


プレンティのHP見たら、もうマクド消えてる。
やること早いな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪私が書いた~ [日記]

スポーツで選手達が流す涙はグッと来る。


日本代表、負けちゃいましたが
期待してなかっただけに
こんなに楽しませてもらえたことに感謝。


決して強いと思えない日本のサッカー
ここまで頑張れたのもチームワークの良さかな。
チームスポーツの良さを、改めて実感したわ。


そんな訳で、コタの将来は

2010062805.jpg

同じくチームスポーツのプロ野球選手となりました。
(親の)願いは叶うのか?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人工衛星饅頭 [日記]

日曜日。

午前中からの草野球を終えて
夕方から目的も無くハーバーランドへ。

2010062801.jpg

コムサへ行き、モザイクをうろついて
小腹が空いたのでにしむらでお茶

2010062802.jpg

その後は阪急をウロウロし、
帰路につく途中・・・
ずーーーっと気になってたココへ。

2010062803.jpg

あの、「人工衛星饅頭」。

車でしょっちゅうこの前を通るけれども
その足を止めてまで寄ることがなかった。

この日は意を決し、車を止めることに。
(大げさですみません)

いつ見てもお客さんがいる印象やねんけども
この日も老若男女が買い求めてた「人工衛星饅頭」。
ついにそれを手にすることが出来た。

2010062804.jpg

いわゆる回転焼やね。中には粒あん。
それほど甘い訳でもなく、それでいてしっかりとした味。
これで1個60円って言われたらリピートするのも分かる。

これは車止めて買う価値、
鈴木商店のアイスキャンデーぐらい充分にあるわ。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

読み違い [草野球]

6月27日(デーゲーム・公式戦)
○3x-2(5回時間切れ) 


個人成績
4回代打で出場、レフト

2打席2打数1安打0打点0盗塁0得点

第1打席 代打で右中間安打
第2打席 三振

通算成績 2打席2打数1安打
打率.500 出塁率.500 0打点0盗塁



6月も終わろうとしてるこの時期に、今季初戦。

というか、3月からチームは活動しててんけど
見事なまでに自分の予定が重なってた。

この日も開始時間には間に合わず、スタメン出場を逃す。
ま、ずっと行ってへんから当たり前やねんけどね。


2-2で迎えた4回のウラ、突然の代打を告げられる。
何の準備もしてへんし、えらいこっちゃーって打席に。

練習もしてへんしバッティングセンターにも行ってへん。
もう開き直るしかないわってことで来た球に反応したら
普段は見ることの出来ない、見事な流し打ち。
セカンドの頭上をライナーで抜ける、クリーンヒット。

「練習はウソをつかない」って、ウソやw


2打席目はサヨナラチャンスに回ってきた。
1死満塁での打席。

タイムオーバーで、この回で試合は終わる。
引き分けたらジャンケンで勝負を決めるルールなので
やっぱり勝って次へ進みたい。

結果から言うと3球三振してしまってんけど、
この勝負は後から考えるとキャッチャーにやられた。

初球、高めのストレートを空振り。
いつも初球のストレートは思い切り振るって決めてるから
これはこちらも予定通り。

2球目、インコース低めのスライダーを空振り。
インロー大好きな自分はこれに反応してしまった。

3球目、インコースのストレートを・・・空振りして終わり。
これが実は予想外。絶対に外のストレートと思いこんでた。

その前の打席、ヒットを打ったのが外のストレート。
キャッチャーはそれをちゃんと頭に入れてリードしたわけやな。
完全に私の負けでした。

ブランクが長い分、この辺の感覚が鈍ってる。
それとも、この日の蒸し暑さにボーっとしてただけか。

試合は次の打者の時のワイルドピッチでサヨナラ勝ち。
勝ったから、まぁええか・・・と済まさないように、
「マートンノート」っぽいことをこれからもここに書こう。
まぁ、人に見せるもんじゃないねんけど。

なんで、「草野球ネタ」はスルーしてもらって結構ですw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和で結構 [日記]

先週の金曜日。


保育園の遠足で、大きな公園へ行った。
ここは毎年春と秋に何回も訪れる。

隣接してる乗馬施設で子どもたちはポニーに乗り、
その後はその公園内の広場でお弁当。

この公園は週末にはバーベキューをする団体が多い。
この日も平日ではあるけども、ある1組が賑やかにやってた。

こっちがお弁当を食べ終えて広場で遊ぼうとしてたら
同じくしてその人たちも活動開始。
広場の真ん中で、禁止されてる野球を始めた。
しかも、こっちに向かって打ってくる。

人も少ないからええやろ的なことでやってるんやろけど
こっちには30人近くの保育園の子が遊ぼうとしてるのに。
何かあったらアカンって、こっちが気使う始末。

ボールが当たるとかより、
大人が走ってきて子どもにぶつかったらと思うねんけど。

実際、子どもの方に打球は飛んできて、
それを追いかける男が子どもに向かって突っ込んできた。
腹が立ったのは、それを見てケラケラ笑ってる女。アホか。

その団体、大学生ぐらいかと思ったら
一人は三輪車に乗ってる子ども連れ。
20代半ばとか?うーん、情けない。

ちょうど良く?雨が降ってきたから
さっさと引き上げてんけどね。

こういう大人にはなって欲しくないわ。


で、情けないなと思ったのはこれ以外にもう一つ。

野球してると書いたが、あまりの下手さに愕然。
自分ら世代やと野球経験がないもんが集まっても
それなりにちゃんとバットに当たるし野球になる。

この団体、投げるのも打つのもなってない。
何か、そんなことも感じたからか、余計に腹も立った。

「男のくせに野球も出来ん」って言う俺は、昭和やな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「○○くん」 [日記]

昨日はご多分にもれず、イタリア戦→日本戦のフルコース。
パソコンを触るどころでは無かった。

ので、今日は昨日の話しを書きます。



b20100625.jpg
(神戸西部の湖水地方の夕景。)

梅雨の合間の晴天は暑かったけど気持ち良かった。
こんな日に限って中の仕事とか納品とか。
外での仕事をしたかったけど、仕方ない。


仕事を終えて、自宅近所のローソンへ。
用事を済ませてレジへ向かおうとすると、視線を感じた。

むさ苦しいオッサンがこっちを見てるなーと思ったら
中学の野球部の後輩やった。

彼も地元で仕事をしてるから、たま~にこうやって会う。
今回は3年ぶりぐらいやったかな。

最近の仕事の話とか、
先輩や後輩の動向とか、
夏に中学の同窓会があるとか。

レジの前で10分ほど話し込んでジャマやったん、
我々です。店長さん、ごめんなさい。


恐らく自分たちの中学の我々の世代だけやと思うが
何故か後輩が男子の先輩を呼ぶ時に、
「○○さん」じゃなく「○○くん」と言う。
昨日も後輩は私を「○○くん」と呼んでた。

まるで、ジャニーズみたいやな。

自分が行った中学は、当時はまだ新設校で
その面では小学生の延長でそうなったんやろか。

もし仮に今でも「○○くん」であるとするならば
我々がその伝統を作ったということになるな。
(あまりにもくだらんけどね)


今年から中学生になった隣の子に
今はどう呼んでるかを聞いてみよかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男の勲章 [日記]

1歳2歳の子が集まるコタのクラス。
おもちゃの取り合いなんて当たり前に行われる。


先輩に交じって取り合いをするコタは
その勝負にかなりの確率で勝ってる様子。
もうちょっと譲り合いの精神を教えんとアカンな。

しかし、その勝負に負けた腹いせなのか、
コタはその相手から反撃をよく受ける。

先月は歯形が数日残るぐらいに腕を噛まれた。

そして昨日は右目の周りを掴まれて傷だらけ。
目なんて何かがあったらどうしてくれんねん。
幸い、眼球は大丈夫そうやけど。

20100621205229.jpg

大事に至って無いから良いとはとは言うものの、
親として静観してていいものかどうか、悩む。

謝ってもらおうとかは思わないけれども
最低限、先生からその子の親には
こんなことがあったってことだけ言って欲しいかな。
この年齢の子同士じゃ仕方ないって思うけど。


今朝、コタを保育園に送って行った時に
先生にその件について尋ねようと思ったら
先に「昨日はすみませんでした~」「大丈夫ですか~」
と言われたらそんなことも言えず。

こっちも「傷だけみたいやし、大丈夫ですよ~」で終わり。


けど、コタもケガをさせる側になることも充分あるから
どっちの立場でも落ち着いて対応するんが大切やな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日ネタ [日記]

保育園に通っているコタは、
5月に「母の日」の製作を持って帰ってきた。

ということは、今月もちろん「父の日」のがある訳で。

b10062001.jpg

恐らく小物入れだと思われる。


先生がおっしゃるには

「目とか口もコタちゃんが貼ったんですよ~」


あの雑なコタが、こんなにきっちり出来るとは思わんが。


それでも、背景の和紙をちぎって貼ったのとかも
コタがペタペタしてと思ったら感慨深い。

とりあえず、携帯入れとして使ってます。


これからも増えていくであろうこの製作類、
世のお父さん方はどうしてるんやろう?
段ボールとかに入れて保管してるんやろうか。


父の日やった今日は、コタと二人で過ごした。

段々と我が強くなってイラッとさせられることもあるけど
元気でいてくれて笑顔を見せられたら・・・それでエエかと思うね。


人生2回目の父の日は、こんな感じでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

keep my youth [日記]

今日は音楽会があった。
この園ではもう7回目。


最初の頃はただ順番にやってただけやったのが
いつからか流れが出来、見てる人たちを
退屈させない楽しいイベントとなってる。

こんな風に伝統は作られるんやね。

各グループはそれぞれカラーが出て楽しかった。

更に、ゲストのオーケストラも良かった。
楽器が出来るって、素晴らしいね。


それに触発された訳ではないけども
音楽好きなコタのためにキーボード
最近はちょくちょく弾いてる。

F1010403.jpg
(駄々っ子コタちゃんもご機嫌になる)


特に面白いのが、保育園で歌ってるであろう曲。
朝のあいさつ、おやつ、お給食、お帰りの歌。

これらを弾くと、曲に合わせてコタはあいさつしたり踊ったり。
楽しそうにしてるので、何回も弾いてるうちに
動かなかった指が少しずつ動くようになってきた。
(とは言っても左は和音をジャンジャンって感じやけど)

こんな曲でも毎日弾いてるだけで練習になるんや。
両手を使うので、老化防止にもなるな。

いつまでも若くありたいと願う、私なのでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気モリモリ [日記]

今週のコタは保育園を休んだり途中で帰ったり。

てっきり中耳炎から来る熱やと思ってたら
何とアデノウイルスやと判明。

登園許可が出るまでは保育園に行けません。

昨日までは確かに熱は上下してたけども
今日は朝から機嫌も良くて食欲もあった。

だから、家(仕事場)にいてもかなり退屈してる。

仕方がないから夕方に公園へ連れ出したら
キャッキャと言いながら走り回るし
水道の水で遊んでびしょ濡れになるし。

お腹も空くからおやつはパクパク、牛乳はゴクゴク。

F1010400.jpg

F1010401.jpg

プハー。


先生、もう全快なんやけど。
早く登園許可、出してくれい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。