So-net無料ブログ作成
草野球 ブログトップ

読み違い [草野球]

6月27日(デーゲーム・公式戦)
○3x-2(5回時間切れ) 


個人成績
4回代打で出場、レフト

2打席2打数1安打0打点0盗塁0得点

第1打席 代打で右中間安打
第2打席 三振

通算成績 2打席2打数1安打
打率.500 出塁率.500 0打点0盗塁



6月も終わろうとしてるこの時期に、今季初戦。

というか、3月からチームは活動しててんけど
見事なまでに自分の予定が重なってた。

この日も開始時間には間に合わず、スタメン出場を逃す。
ま、ずっと行ってへんから当たり前やねんけどね。


2-2で迎えた4回のウラ、突然の代打を告げられる。
何の準備もしてへんし、えらいこっちゃーって打席に。

練習もしてへんしバッティングセンターにも行ってへん。
もう開き直るしかないわってことで来た球に反応したら
普段は見ることの出来ない、見事な流し打ち。
セカンドの頭上をライナーで抜ける、クリーンヒット。

「練習はウソをつかない」って、ウソやw


2打席目はサヨナラのチャンスに回ってきた。
1死満塁での打席。

タイムオーバーで、この回で試合は終わる。
引き分けたらジャンケンで勝負を決めるルールなので
やっぱり勝って次へ進みたい。

結果から言うと3球三振してしまってんけど、
この勝負は後から考えるとキャッチャーにやられた。

初球、高めのストレートを空振り。
いつも初球のストレートは思い切り振るって決めてるから
これはこちらも予定通り。

2球目、インコース低めのスライダーを空振り。
インロー大好きな自分はこれに反応してしまった。

3球目、インコースのストレートを・・・空振りして終わり。
これが実は予想外。絶対に外のストレートと思いこんでた。

その前の打席、ヒットを打ったのが外のストレート。
キャッチャーはそれをちゃんと頭に入れてリードしたわけやな。
完全に私の負けでした。

ブランクが長い分、この辺の感覚が鈍ってる。
それとも、この日の蒸し暑さにボーっとしてただけか。

試合は次の打者の時のワイルドピッチでサヨナラ勝ち。
勝ったから、まぁええか・・・と済まさないように、
「マートンノート」っぽいことをこれからもここに書こう。
まぁ、人に見せるもんじゃないねんけど。

なんで、「草野球ネタ」はスルーしてもらって結構ですw


nice!(0)  コメント(0) 

渾身のリード? [草野球]

9月12日(デーゲーム・公式戦)
●7-11C(5回時間切れ) 


個人成績
5番キャッチャーでフル出場

3打席2打数1安打0打点1盗塁1得点

第1打席 死球
第2打席 サード内野安打
第3打席 三振

通算成績 9打席8打数3安打
打率.375 出塁率.444 1打点2盗塁



3ヶ月以上空いて久々の野球。
チームはちょこちょこ試合しててんけども
私の都合がつかず、こんなに空いてしもた。

今回の相手、はっきり言ってたいしたことない。
けども、練習はうちよりしてるって感じやった。
その練習量の差が出た試合となったわ。


立ち上がり、うちのエースの制球がままならない。
あれよあれよと3点を失ってしまう。

しかし、相手もそれに付き合ってくれて
すぐに追いつく。けど、追い越せなかったのが後に響いた。

ずっと先手を取られ、追いつけないままジ・エンド。

うちの守備の連携も悪かったし、
打線も大事なとこで繋がらず。
負けて当然やな。


個人的にはまあまあ。
最初の死球、ランナー2・3塁で絶好のチャンスやったのに
背中にドスンと当てられた。ひょっとして満塁策?

内野安打は外角を引っ掛けてサード前へ。
39歳の全力疾走で何とかセーフ。
おかげで大腿筋がパンパン。
テニスではあまり使ってないんやな。

そして、3打席目。これには文句アリアリ。

なんせ、この日の球審はどう見ても新人。
投球練習中もキャッチャーの俺の背中に張り付くし、
試合中も挙動不審でおかしかった。

そして一番困ったのは、ストライクゾーンがバラバラ。
一定してたらそれもクセやと思うけども
受けてる時、打席に立った時、イニングでみんな違う。

で、その第3打席では2-2から余裕で見送ったらストライク。
コースは入ってるけども、地面スレスレのストレートやで。
文句一杯言いながら引き上げたわ。


負けたことには納得してるけども
何かイライラの残る試合やった。


でも、ひとつだけスッキリしたことがあった。

相手の攻撃で、あるバッターが打った打球が自打球っぽかった。
その瞬間、ネクストにおった奴が「当たった当たった」と言ってたら
打球の転がりが良くて内野安打に。審判も何も言わず。

すかさず審判に向かって「自打球ちゃうの?」って聞いたら
さっき「当たった当たった」って言ってた奴が

「審判何にも言ってへんやん」

と涼しい顔して言ってきた。
これには、カチーン。

そこからこいつを全力で抑えてやろうと思い、
この日一番のリードで3球三振にしてやった。
ふふん。

試合には負けたが、こいつに勝ったからエエわ。

え?いつもこんなリードしたら打たれへん??
そうは上手くいかないのが野球やからね。

コメント(0) 

盗塁阻止率5割! [草野球]

5月30日(ナイトゲーム・練習試合)
○9-2D(6回時間切れ) 


個人成績
5番キャッチャーでフル出場

4打席4打数1安打1打点0盗塁1得点

第1打席 三振
第2打席 サードゴロ
第3打席 ピッチャーフライ
第4打席 ライト前タイムリーヒット(打点1)

通算成績 6打席6打数2安打
打率.333 出塁率.333 1打点1盗塁



KYJ戦以来のキャッチャー。
正直、肩を痛めてからは嫌なポジションやねんけど。

でも、試合前に軽く練習してみたら
意外と肩は動くし痛みもそれほど無い。

これ、テニス効果かもしれん。
この日も朝テニスして動かしてるし。



試合は相手に2点を先行されて追いかける展開。
4回に相手のミスを絡めて3点を奪い逆転。

しかし、試合はここからが本番やった。

相手チームもしつこくランナーを出しては
走塁で揺さぶりを再三掛けてくる。
うちらレベルのチームでは、
ちょっと足の速いランナーには簡単に盗塁されるし。

でも、逆転してから、1度も盗塁を許さなかった。
なんとまぁ、2つの盗塁を刺したのだ。
自分でもビックリやわ。


そして、1点差のまま6回の攻撃。

無死2・3塁のチャンスで4番が凡退。
1死となって、自分にチャンスが回ってきた。

金本の後を打つ、新井の心境が良く分かる。

この時のピッチャーは、
インコースのストレートを見せ球にして
アウトコースのスライダーで打ち取るスタイル。

打席に入る前から、決め球のスライダーを打つって決めてた。
で、何とか食らいついて貴重な追加点となるタイムリー。

その後は相手も自滅して一気に勝負は決した。



こんな試合をすると、キャッチャーをまたやりたくなる。
打って守ってリードしてって、
野球の醍醐味を味わえるポジションやもんなぁ。


・・・肩の疲労は2日ほど残る。歳やな。

コメント(0) 

開幕戦 [草野球]

4月18日(ナイトゲーム・練習試合)
○11-5M(7回) 


個人成績
3番サードで途中出場

2打席2打数1安打0打点1盗塁1得点

第1打席 ショートフライ
第2打席 レフト前ヒット[晴れ]

通算成績 2打席2打数1安打
打率.500 出塁率.500 0打点1盗塁


仕事を終えて大急ぎで球場へ向かうも間に合わず。
久々にベンチスタートとなりました。

今季最初の試合で皆が思うこと。それは、

「早よヒット打ちたい」


アマチュアであれプロであれ、
野球をする者なら誰もが思うことやね。
あのイチローでもきっとそうやろう。

今日は途中出場やからと諦めてたけど
いざ打席に立つとやっぱり力が入る。
1打席目はカーブ狙いやったのに
高めのストレートに手を出してしまった。

2打席目。
きっとさっき打ち取られたストレートで来ると読んでたら
インコース低めにそのストレートが来た。
自然に打ち返してショート左を抜ける、ライナーのヒット。

昨年のフォームは今岡をイメージしてたけども
今年は青木のつもりで重心を低く低く。
整体効果で左の腰をかばうことなく振れたのが良かった。

チーム開幕戦で勝てたことも何より。

主軸が今年は40代に突入する我がチーム、
決してシニアとはまだまだ呼ばせへんで。



コメント(0) 

今季最終戦 [草野球]

11月30日(デーゲーム・公式戦2回戦)
●1-9(7回) 


個人成績
3番サードでフル出場

3打席3打数1安打0打点1盗塁0得点

第1打席 三振
第2打席 ライトフライ
第3打席 サード内野安打

通算成績 44打席36打数12安打
打率.333 出塁率.455 4打点6盗塁



結果として今季最終戦となりました。

3試合ぶりにサードでの出場。
いきなりポカをしてしまった。

1回、先頭打者の打球が変な回転で私のとこへ。
慌てんでもエエのにバタついてしまい、
内野安打にしてしまう。

そこから初回に3点を失い、完全に相手ペース。
まぁ完全に格上の相手やったけどもねぇ。
ピッチャーには申し訳なかったです。


今年の草野球はこの日で終わり。
怪我無く1年を過ごせたことは良かった。

成績は結局のところ、タイトルは取れなかったはず。
詳細は今度の納会で分かります。



以上、需要の無い草野球ネタでした。

nice!(0)  コメント(0) 
草野球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。