So-net無料ブログ作成
検索選択
プロ野球 ブログトップ

残念としか [プロ野球]

赤星が、グラウンドを去る。

b09120931.JPG

あまりに突然のニュースにビックリ。
9月の横浜戦でのダイブが最後のプレーになるとは。

b09120910.JPG

こんな走塁や

b09120911.JPG

こんな守備が、もう見られない。


特別なファンでは無かったけども
21世紀のタイガースを語るに欠かせない選手。
リードオフマンとして、2度の優勝に大きく貢献してくれた。

b09120916.JPG
(2005年、優勝決定の瞬間。)


タイガースファンとして、ありがとうとしか言えない。

しばらくコンパに治療に専念して、近い将来は指導者やね。



来年のオーダー、どうしよう。
(と真弓は思ってるやろ)

1番 9桜井
2番 8平野
3番 6鳥谷
4番 2城島
5番 7金本
6番 5新井
7番 3ブラゼル
8番 4関本
9番 ピッチャー

よし、これでいこう。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

城島が来る! [プロ野球]

城島が阪神にやってくる。
率直に嬉しい。

b09102701.JPG

2003年の日本シリーズ。
完全に阪神の敵やったのにね。


王さんが密会したってニュースを聞いた時は
「あ~またぬか喜びに終わる」って思ったけど。

ホンマに阪神に来るんやね?

記者会見を見たけども、まだ信じられへん。

b09102702.JPG
(来る者もいれば去る者も)


恐らく城島の背番号は「2」になる。
ちなみに私も草野球では背番号「2」。


阪神で自分が知ってる「2」というと、

竹之内(個性的なバッティングフォーム)
柏原(新庄の師匠)
大野久(村山少年隊の一人)
高橋慶彦(阪神ではパッとせず)
平尾(阪神ではパッとせず)
的場(プロではパッとせず)
野口(横浜行ってもパッとせず)

といったイメージで、華やかさは無かった。
だから、城島には2番をつけて活躍してもらいたい。


来年から俺もナンバージャージ、「2」にしようかな。
何ならコタも一緒にするか。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

真のファンなら耐えられる [プロ野球]

今日の西武戦。


9回表0点・・・負けそう指数50。

9回裏1死からアッチソン四球・・・負けそう指数70。

G.G.佐藤のライトへのヒット・・・負けそう指数80。

もひとりの佐藤を敬遠・・・負けそう指数90。

1死満塁で、ジェフへの交代・・・負けそう指数100。
と言うか、「はい負け決定!」って感じやったな。


結局そのとおりになってしまった。
恐らくほとんどの阪神ファンは、
同じように思って見てたことやろね。


今日、どっかで岡田は解説してたとしたら
きっと真弓批判のオンパレードやったやろう。

さすがに今日は、真弓の擁護は出来へん。

「ここで抑えてくれたら」「ここで打ってくれたら」的な采配、
そろそろ見ててしんどくなってきた。

このままでは、久々の「指定席」もあるで。


そうなると・・・・

b09060901.JPG

こんなジェフの雄姿も見納めになるやろし、
真弓監督は恐らく

b09060902.JPG

こんな風に1年で解説者へ戻ってしまうか。



しんジョイにとって、今年は何て辛い年なんやろう。
今日の試合の苦情メールを送って、ゴメンなさい。


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

それでこそ球児 [プロ野球]

「打たれてもええから、真っ直ぐ投げたらええのに」

と言ってたら、オールストレートで3者3球三振。
(訂正:江藤への初球はスライダーやった)
球児にはこのストレートがあるんやから。
今度こそ、これで吹っ切ってくれたら・・・

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暗黒ユニフォーム [プロ野球]

「ロッテの4番、ベニーかぁ」

と思ってよく見たら、井口やった。



しかし、ロッテが相手やと苦戦する。
あの日本シリーズ以来、やりにくいのか。

今日も9回2死ランナー無しからの長かったこと。
最後は無の境地で見るしかなかった。
葛城がボールを捕った瞬間、力が抜けたわ。


今日の甲子園。いつもと違うことが2つほどあった。


まずはあのユニフォーム

1985年球団初の日本一の~と言われても
それ以降のいわゆる「暗黒時代」のイメージが強すぎる。
何か、罰ゲームであのユニフォームを着てる風に思えた。

似合ってるのは・・・鳥谷、林ぐらい?
真弓や木戸でさえ何かおかしく見える。


もうひとつ。それは、ジェット風船が無いこと。

例の騒動で不衛生やということで自粛中。
個人的には風船はどっちでもいい。

b09052501.JPG
(2003年の、あの日の風船です)

デーゲームの風船はキレイやなぁと思うけどね。


その風船の自粛は、9回表の守りで新鮮さがあった。
でもそれは、2003年途中までは普通に行われてたこと。

「あと1球」コールの、球場全体のボルテージが凄かった。

そもそも、私は最近当たり前である、
「勝った瞬間の風船」、私はしない。
9回の守備、勝つ瞬間ってしっかりと見たい。

風船を膨らますのに懸命では、試合なんて見れへんし。
前後左右の風船に邪魔されて見えへんこともしばしば。

まぁ、でも風船が無くなることは無いんやろな。
色んな利権とか、絡んでそうやし。



久々の連勝、出来たらもっと続けて欲しいね。
交流戦でちょっとでも流れが変わればいい。
久保もやっと勝てたし、長い目で見ることにしよう。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

当面は5割維持で [プロ野球]

b09042501.JPG

かぶりつきでテレビを見るコタ。


昨日の能見に続き、福原も頑張った。
とりあえずこれで5割復帰やね。

真弓監督は岡田とはかなり違った采配をする。
夏場以降、もっと言えばクライマックスや日本シリーズ、
その辺りを見据えながらの選手起用をしてるんとちゃう?
落合の考え方にどこか通じるところを感じる。

批判もあるやろうけども、
今の真弓采配を私は支持します。

そして、昨年の屈辱を晴らしてもらおう。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長い目で見よう [プロ野球]

真弓は、何かドッシリと采配してるな。

シーズンが始まったとこやからやろうけど
4点取られた石川を7回まで投げさせた。

負けはしたけど、先発として7回投げたことは
石川にとって自信になるやろう。
投球内容も決して悪くなかったし。

先制された3回は狩野が悪い。

1点目はともかく、
2死1塁で必要以上に赤松を意識しすぎ。
全力で東出と勝負すべきやった。

タイガースはツキが無かったし、
特に引きずる内容ではないので
明日からのジャイアンツ戦、頑張りましょう。
(何様やねん)

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
プロ野球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。