So-net無料ブログ作成

渡辺美里『Song is Beautiful』購入! [音楽]

タイトル、パクりましたー。


b10012801.JPG

みさっちゃんデビューから25年。
高校1年生やった俺も、前厄になるわな。

デビューから今までに発売したシングルのコンプリートアルバム。
決してベスト盤とは言いたくないのは、
アルバムにはもっと名曲があるからね。

毛さんがおっしゃるとおり、ファン以外はまず買わへんな。

ファンでも買うのを躊躇する人達は多いと思うが
パッケージを見、また開封した瞬間、
「買ってよかった」と思ったのは私だけじゃないはず。

b10012802.JPG

CD4枚で53曲のボリュームはもちろん、
全ての曲の歌詞が載ったブックに
スペシャルフォトブックまでもついてくる。

b10012803.JPG
(これがそのフォトブック)

みさっちゃんを好きになったのは
決して容姿ではなくて歌声やった。

しかし、このフォトブックは非常に興味深い。
過去のジャケ写オリジナルがシングル発売順に載ってて
彼女の移り変わりとその時代も読み取れる。
「この写真はあのジャケットや!」と、一人で遊べる。
そして、その当時の思い出を呼び起こしてくれる。

b10012804.JPG

一応、私は写真の仕事をしてるので
この一枚一枚を見ながら撮り方の変わり様にも興味が沸く。


肝心のCDですが、リマスタリングしてるとのことで
ベスト盤にありがちな曲が変わったら音量を変えないとってのが無い。

リリース順に4枚に分かれてるこのアルバム、
1枚目は高校生~大学1回生、
2枚目は大学生~社会人2年目、
3枚目は震災前後~結婚2年目、
4枚目はそれ以降っていう私の中の仕分け。

もちろん1枚目もよく聴くやろうけども
一番聴くのは恐らく2枚目やな。

いずれにせよ、この4枚はiPodへ。
そして車ではこればっかり流れることになります。



書いてる内容まで毛さんと同じやな。
パクりじゃなく、共感ってことでお許しを。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

まさにコンプリート [音楽]

「あーあ、今日だけ独身でフリーな身分やったらなぁ」

今年の大晦日、強く思うに違いない。
なぜなら、みさっちゃんの年越しライブが大阪であるんやもん。
嫁はともかく、幼少のコタを置いて出掛ける気にはなれへん。


まぁそれは我慢するとして、コレはどうしても欲しいってもんがある。

20091203170353.jpg

『25th Anniversary
Misato Watanabe Complete Single Collection~Song is Beautiful~』。

デビュー曲からの52曲+ボーナス1曲の計53曲。
リマスタリングしたって書いてるので、
歌声はそのまま、音はトータルで作り直してるんやね。
今までのベスト盤とは明らかに違うということで、今からドキドキ。

このページに全曲のジャケットと発売年月日が記載されてて
今はそれを見ながらひとつずつ当時を思い出したり。
やっぱ、美里は私の青春そのものですな。


これ見て感化された私は、
早速着うたを美里に戻したことは言うまでもない。
浮気しててゴメンね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

みいつけた! [音楽]

出掛けたついでに、ゲオでCDレンタル。

b09090901.JPG

左は嵐で右はトータス松本。

嵐のベストはともかく、トータス松本を借りた目的は
ボーナストラックの「みいつけた!」。

教育テレビの番組「みいつけた!」のエンディング曲。
うちのコタがこれを聴くと、どんなに泣いてても泣き止む。
我々にとっては、魔法のような曲やね。

パソコンに取り込みながらアルバム「FIRST」の各歌詞を見てたら
「あら、トータスって、いい歌詞書くやんか」って思った。
普段、あんまり歌詞から入り込まない私にとって、新鮮。

「みいつけた!」も「たまご」の歌やんって思ってたけど、大間違い。
大人にもしっかりと響くわ。


これからジックリと聴いてみます。

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

毛さん&私の選ぶ渡辺美里CD [音楽]

昨年10月に企画されてから半年以上。
(詳しくはコチラを参照。)

満を持して先日、毛さんから発表された。


「好きな7曲を選べ」と言われても難しい。
(毛さんは結局8曲になってた)

時間が掛かったのは、それだけ好きやという証拠。
この企画にも、感謝感謝です。



それでは、選ばれし15曲を発表しましょう。
(ピンク:毛さん、ブルー:私)


1.GROWIN' UP
2.HERE COMES THE SUN(ビートルズに会えなかった)
3.すき
4.一瞬の夏
5.Boys Kiss Girls
6.JUMP
7.BIG WAVEやってきた
8.はじめて
9.あなたの全部
10.ムーンライトピクニック
11.シンシアリー[Sincerely]
12.世界で一番遠い場所
13.Promise
14.LOVE IS HERE
15.その手をつないで


どんな人に需要のある発表か分からんけども
達成感と共に究極の自己満足を味わってる。

1982年生まれの毛さんと1970年生まれの私。
同じ戌年ながら一回りも違う我々が選ぶ美里のベスト。
これって、上手く表現出来ないけど凄いことですよ。


わざわざ完成したCDを自宅まで届けてもらった。
当分ヘビーローテーションすることは確実やな。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。